人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア再訪★
by makinco_korokoro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre [PR]


Reality Show [PR]


Pearl Days [PR]

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

VAFFANCULO!FIRENZE!FIRENZE!

タイトルからこんな汚い言葉ですいません。。。この頭についている言葉vaffanculoは日本語訳にすると「ばか野郎」とか「くそったれ」って意味でございます。まあよくイタリア人が口にするこの言葉。しょっちゅう耳にしますが自分で使ったことはほとんどありません。。。でも今日は何回この言葉大声で叫んだことでしょう。。。けっこう気持ちいいものです。(笑) 
というのも今日は日曜。そうです。
Calcio(サッカー)です。しかも今日はSIENA対FIORENTINA!!!
VAFFANCULO!FIRENZE!FIRENZE!_b0014464_2472037.jpg
シエナとフィレンツェはもともと歴史上いろんな争いがあり、同じトスカーナでも仲が悪いといわれております。そんな因縁(?!) のなかで行われた今日の試合。かなり盛り上がりました★シエナの滞在を決めたときから絶対行こうと決めていたこの対戦。火曜日からチケット発売して火曜に買っていたのですが、すでに水曜にはゴール裏のCURVA ROBURの一番人気があって一番盛り上がる(ちょっと危険な)安い席は完売。(あとで追加販売されましたが。) 普段は30分前とかでも余裕で入れますが、今日は1時間半前から席確保です。
試合開始がせまるにつれて席はかなりぎゅうぎゅう状態。1時間ぐらい前から応援歌だの歌いだし、試合前からかなり興奮状態。ビニール製の旗やら、レシートのロールなどいろいろ配られて試合開始前からずっと立ちっぱなしです。VAFFANCULO!FIRENZE!FIRENZE!_b0014464_248179.jpgちなみにこのレシートロール試合中もかまわず投げ入れられ、普通にゴールキーパー前とかに転がっています。かまわず試合は続けられ、見計らってスタジアムの人が取ったり、たまにキーパーが拾ったりしていました。(写真参) 料理の先生からは日本人だけでしかも相手チームに中田がいるのに行くのは危険だ~!と言われていましたが、日本人5人シエナマフラーとかまいちゃって観戦。(紫色のものはいっさいつけないで。)VAFFANCULO!FIRENZE!FIRENZE!_b0014464_2484110.jpg 

全員中田がゴールなどしませんようにってかなり祈っておりました。(となりのイタリア人はあたしたちのこと中国人っていっていたらしいので、よかったけど…。)そんなこんなで試合前・試合中ともタイトルのこのイタリア語かなり連発です。途中前半に中田がプレーしているときには横のおじさんvaffanculo giapponese!!!(日本人)とかvaffanculo nakataとか言っていましたけど。(横に日本人いるっていうの。中田選手は後半でなかったので後半はちょっと一安心してみることができました。)
VAFFANCULO!FIRENZE!FIRENZE!_b0014464_249283.jpg試合のほうですが、前半6分くらいにシエナが先取点。その後もそれを守り通して、1対0でシエナの勝利!!!シエナ今シーズンやっとの思いで2勝目です。
VAFFANCULO!FIRENZE!FIRENZE!_b0014464_250926.jpg

しかも相手がFIORENTINAってこともあり、セネーゼかなり大喜び!!!イタリアのサッカー観戦は観戦しているイタリア人を観戦するのもこれまたとっても面白い。おじいちゃんやおじさんだけでなく、女性もかなり身振り手振り、そして言葉でかなり動いて話して賑やかに観戦しています。「おまえら~じっとみられないのかい!」って思うくらい。でもイタリア人にまじって叫んで、動いて応援、途中雨が降ったりして寒かったけど、かなり楽しかったです。(みんな叫んでかなり汚い言葉連発していたり、応援もちょっとイタリアだけあってまとまりがなかったりして、何いっているかわからないイタリア語が多かったけど。)
なにはともあれ、シエナ勝利でほんとによかった、よかった★ 
これからもFORZA SIENA★★★
(ちなみに、あたしはサッカーファンでもなければ中田ファンでもありませんが、こんなイタリアリーグのなかで普通にプレーしている日本人選手たちはだれはともあれやっぱりすごいんだな~って思います。イタリア人が言っている相手チームの批難の中に日本人の名前が出てくるほど、一応知名度はありますし、ブーイング言われるだけのプレーをしているのですから…。)

そして今日お誕生日だったRUMIちゃんBUON COMPLEANNO★お誕生日にイタリアでサッカー観戦!きっとFIRENZEのDUOMOに登るよりきっと思い出に残ったはず!!!
by makinco_korokoro | 2005-02-20 20:43 | diario 日記(伊)