イタリア再訪★
by makinco_korokoro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre


Reality Show


Pearl Days

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またもや インザプール

見ました、映画版、インザプール。
松尾スズキ最高です
原作読んで映画みると100%がっかりするのですが、
これはよかった。
若干原作と違うところもあったけど、
ほぼ原作に忠実に、おもしろさも前面に出ていました。

映画版がはじめあるとは知らずに映画を作ったら
だれがぴったりだろうって考えていたけど、
ネットでみたら、すぐにヒット。
即効DVD借りてきました。

伊良部先生、松尾スズキはかなりはまり役です。
彼以外には考えられない。
周りの配役もかなりぴったりで、
オダギリジョーもいい味だしてました。

本に続きお勧めです。
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-05-16 20:54 | diario 日記(日本)

さらに読書?!ネタ

そして、この二日間、他に読んでいたのは、また漫画。

最近ほんと読みだすと止まらない!!!

あたしは何回も同じのを読んじゃうんだよね。
だから新しく買うことはなく、いつも家にある数少ないものを読んでいたのに・・・。
前から友人Y氏やカヨキーナがおもしろいって言ってた、「のだめ」結局買ってしまいました。。。(笑)
だっておもしろかったんだもの。
久々に気分が晴れやかになるし。
そして久々にクラシックも聞きたくなり、
漫画読みながら聞いてます。
たぶんピアノがあったら弾いている思う(笑)
あたしってなんて影響されやすいんでしょう。。。

そして漫画に出てくる曲がBGMで流れてくるといいかんじ。
ってあたしはオタクなのか?!
いや、違うよね。。。

結局最新巻まで買ってしまったので、
次の巻がでる6月が今とっても楽しみ!

あたしってほんと馬鹿っぽいのが好きなのよね。
ありえないって感じの。
最近仕事で気分が沈んでたから、ほんと家にいるときに
ばかっぽいのがみたくなるのよ。

そんな沈んだ気分を明るくしたのが、のだめでした。
今度実家帰ったらピアノ弾きたいわ。。。

まあ、興味がある人は読んでみて~☆

 
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-05-07 20:28 | diario 日記(日本)

GW続き。。。

そんなこんな?!で、出かける気力がないあたしは、昨日・今日は引きこもり。

イン・ザ・プール
奥田 英朗 / 文藝春秋

2年前に「空中ブランコ」で直木賞とった奥田さんの作品。

おもしろかった。。。ほんとに。仕事で胃が痛いって言っていたときに薦められた1冊なのよ。あたしはみかけによらず、おおざっぱの心配性っていう、わけわかんない性格の持ち主なので、仕事もなんか気になると考えられずにいられず、何回も見直して胃が痛くなるタイプ。イタリアで1年以上暮らそうともこの性格はまったく直らず、さらにおおざっぱに輪をかけただけで、心配性はそのままだったので、結局心配する事がただ増えるようになっただけ(笑)

でもこの本見てると、考えるのが馬鹿馬鹿しくなる。
ネタばらしになるので内容はかかないが、こんな神経科の先生がいたら一度かかってみたいもの。きっと会社のシステムごとぶっ壊してくれることでしょう。。。
2時間くらいでさらっと読んでしまいました。

他の作品は読んだことないけど、作品によってまったく文体も変わり、書く内容も様々らしい。彼の「最悪」って本があるんだけど、ほんと最悪らしいので、今のあたしにとってはたぶん気分を沈めてしまうので読まないことにします。ただ、今日本屋で「ガールズ」って本があったのよ。まだ、単行本だったけど、それはおもしろそうだったので今度買って見ます。

なんか精神的にやんでいるあなた、ぜひ読んでみてくださいませ。
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-05-07 20:15 | diario 日記(日本)

GW

みなさまGWはいかがお過ごしでした?

あたしはまともなGWは4年ぶりくらいだったのですが、
このGW制度いらないって思っている一人。

まずはGW前。
大体の会社がお休みに入るため、なぜか業務が増えて忙しい。あたしが働いている会社も例外なくとっても忙しかった。お客さんも無理言うわ、会社は対応しきれないわ。。。
なんで、みんな休むんだよ~って文句言いたくなったまず第1弾。
だって休まなければ、普通に仕事は回るのに。。。

そしてGW二日目に鎌倉なんぞに行ってみた。
混んでるのはわかっているけどさ、でも、近いから電車で行けるし、混んでたら帰ってくればってな気持ちで行ったら、ありえないほど人がいた。なんでお寺に入るのに並ぶのさ。どのお店も行列。寺めぐりっていうより、人を見に行ったのか?と文句言いたくなった第2弾。究極が江ノ電乗車待ち。。。電車って2時間も並んで乗るもの?!ディズニーランドのアトラクションじゃないのよ?!(もちろんあたしは並んでないけど)
さっさと帰ってきて、もう二度とGWに観光地など行かないと誓った。まあ、あたしも観光客の一人だったkら文句は言えんがね。あれは住民にとったらえらい迷惑なGWだと思う。

そしてGW3日目。イタリア映画祭行って見ました。
実はあたしは初参加。あんなに盛大とは思わなかったよ。
前売りは完売で当日券で入ったが、760名分満席。
あたしが見たのは「恋愛マニュアル」イタリアでも見ていたが面白かったので再び。
でも字幕付いている分、イタリア語なんてほとんど聞こうと思わなかった(笑)耳に入ってくる簡単な会話は普通に入ってくるけどさ。大体字幕のほうが会話よりタイミング早かったのよ。つい字幕読んでいると耳にイタリア語がって感じ。。。
でもやっぱり面白かったのでGWで初満足って感じでしょうか。
人が多かったのは難点だが仕方がない。。。

この映画の帰り、家まで歩いて帰ったんだけど(暇人だから)街の明かりが普段より数倍暗くていつもの道と違って感じだのが、かなり印象的。
平日は会社の明かりでかなり明るいビルの間も、真っ暗でした。
ってことはいかに毎日電気を使っているかってことだよね。
大通りも車も少ないせいか、まったく違った道。街灯ってこんなにすくなかったんだ~って改めて実感。電気は大切にってほんとだな、って思ってしまいました。これから夏にかけて電球の電気だけでなく、さらにエアコンまでつくんだから、都心の電力消費量が多いわけです。

そんなGW報告第1弾でした。
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-05-07 20:02 | diario 日記(日本)

日々の生活

OLはじめて早3週間ちょっと。
自分になんと向かない職業だと思いつつある。
大体、派遣だから時給制ってところが自分に合わない。

あたしは急ぎの仕事は急いでやるが、あとは自分のペースでゆっくりと仕事をお茶のみながらやりたいタイプ。でも派遣だと、ゆっくりやれば時給が付いてしまう。今の会社はたぶん残業代をあんまり出したくないタイプの会社だと思う・・・。雰囲気的に。別に残業代いらないからゆっくりやらせてくれと、最近感じる。残業代つけずにのんびりやろうって思っても周りの目が気になる。周りにはきっと残業代付いていると思われるのもしゃくだ。

毎日パソコンとにらめっこしている自分にいつまで耐えられるかが問題である。
まあ働いている人はとってもいい人ばかりなんだけど、なんかみなさま真面目に思える。もっと気楽に仕事しようよ~って思う今日この頃・・・。

でもあきらかに自分の時間が今までよりたっぷりあるのが何よりも魅力。
そして通勤も電車・徒歩で20分。電車使わずに歩いても30分チョイ。
この近さもかなり魅力。

そして負けず嫌いなあたし。人に出来て自分出来ない能力っていうのがなんとも羨ましい。ここはひとつ耐え抜いて、自分がもっとも嫌いな努力をしてスーパーOLを目指そうかと考え中。
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-04-04 21:24 | diario 日記(日本)

やっと。。。

ネットが引越し先で開通。
この2週間ばかり、ネットが出来なくてつらかった。。。

一度ネット生活に浸ってしまうと、なかなか抜け出せません。

無事引越しも終えて久しぶり?!の一人暮らしです。
今まで一人暮らししていた中で一番古い物件ですが、
かなりレトロ感漂っているので気に入ってます。
キッチンも割合広いですし。

引越してすぐに仕事も派遣で決まり、
社会人も復活しました。
人生初のOL生活しております。
毎日席に座ってパソコンいじくっている自分には慣れませんが
(まともに働くことに慣れないともいう)
初心に戻って働きます。。。

そんな今日、WBCの日本優勝。。。
燃えました!
見ているときはかなり鳥肌&汗ばむところもありましたが、
日本最高です。
すべての選手がかっこよく見えました。

感動をありがとうって感じです。

そして明日はストーンズ見に行ってきます!
初のストーンズライブです。
また新たな感動を!って感じです★
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-03-21 19:49 | diario 日記(日本)

特にこれといって・・・

書くこともなく、またしばらくたってしまいました。
毎日淡々と一日を送っていて、書かなかったのではなく、
なぜか、面接だの、家探しだの書類書いたりと忙しくて
更新していませんでした。

家の引越しに合わせて自分も引っ越すことになったので
職探しと同時進行で家探しです。
家探しは嫌いじゃないけど、なかなか自分好みの家を見つけるのは
難しい。どっかで妥協も必要だし。
これまでは、けっこういい感じで見つけていました。
でも今回はかなり苦戦。
といのも、引越しする日にちがもう決まっているので、
即入居のところしか、探せなかったから。
たぶんこれから物件も出てくるのでしょうが、
今は出始めなので、そこまでたくさん物件数もないのです。
ただ掘り出し物などはあったりしますがね。

ようやくひとつ見つけて今審査中。
っていうか今まで審査で心配したことはなかったが、
まだ定職についていないと、かなりドキドキしてしまう。
(大体OKでるそうですがね。。。)
審査に通りますように。。。
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-02-20 00:18 | diario 日記(日本)

豆まき・・・

昨日は節分でしたね!
実家で過ごす久々の節分。
何年かぶりに豆まきやってみました☆

子供の頃はこの豆まきの日、親が紙に包んだお金(小銭)やお菓子を投げてくれてそれを姉妹で取り合うなんてこともしましたが、今回はシンプルに豆のみ。

でもそんな豆をひろってくれるのが我が家のモモ。
「福はうち~」と投げた豆を一生懸命食べ歩きます。
福は全部モモにいってしまうので、必死に抱えて、あたしも拾って食べました。

そして「鬼はそと」と言って投げた豆もモモが散歩行くときに拾って食べ歩くそうです。(笑)
b0014464_00565.jpg
いや~、かわいいな、モモ☆

そして、今年は南南東向いて恵方巻も食べてみました。
もちろんモモも、ちっちゃく作って一口で食べましたとさ。
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-02-05 00:01 | diario 日記(日本)

もう2月ですね☆

今日はまた就職活動のため東京に行ってきました♪

イタリアから帰国して3ヶ月たってしまいました。
そして就職活動し始めてから丸2ヶ月たちました。でもなかなか自分のコレっていう仕事がみつかりません。(コレって思っても断られるってこともありましたが。。。)

いつも仕事を探しているとき思うのですが、求人をダラダラ見ていても、ふいにピピッて目に付く会社があるのです。もちろん名前が知っている会社とかは目に付きますが、それ以外にもなんとなくのフレーズなのか、よくわかりませんが、働いてみたいなって素直に思う会社が出てくるのです。なので、もちろん異業種だったりもします。

ちなみにあたしが大学卒業して入った会社はそのタイプです。
志望業種と違っていましたが、気になって応募してみて、会社説明会に参加してみたらとっても人の対応・雰囲気がよく、気に入ったので試験を受けてみたら、トントン拍子に受かり、入社することになりました。この会社では最後まで人間関係で悩むこともなく、3年9ヶ月とっても楽しく働くことができました。今でも遊びに(?!)行ってしまうくらいです。

こんなことをダラダラ書きましたが、要はあたしが会社を選ぶ上での重きポイントが会社の雰囲気。その会社の顔となる総務・人事の方たちの対応をとっても重視します。

今日は、そのピピッて目に付いた会社の説明会に参加したのですが、これがメールのやりとりの段階もとっても対応がよく、実際説明会にお邪魔してみても、花◎に雰囲気がよくてビックリしました。業務内容もとっても興味深いので、ぜひぜひつぎのステップに進みたいものでございます。
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-02-03 03:23 | diario 日記(日本)

片付けのお供に☆

ここ1ヶ月家にほぼ引きこもりの理由は、
お片づけでございます。

今度実家を建て直すこととなり、両親が結婚したときから
ウン十年溜め込んだ荷物の整理に追われているのでございます。

そんなときのBGMです。

CDやら、ITUNES に入っている曲は聞き飽きたので
今はラジオかけてます。

インターネットラジオ局で映画の宣伝やらもきけてとってもイタリア気分です。
しかもかけている曲名・歌手名・発売年がしっかりわかるのがうれしいじゃないですか。

それはさておき、捨てられない性格の家系のせいか、いや~出てくる出てくる。
お宝物(ガラクタ)。ほんと1銭の価値もないだろうが、思い出いっぱい。
まだあったのかっていうものだらけです。
売れないだろうがフリマやりたい気分。

ちなみに今までだしたごみの量、おそらく巨大ゴミ60袋は超えてます。
しかもまだまだ荷物はたくさん・・・。
いつこの荷物が片付くのでしょう・・・。
[PR]
# by makinco_korokoro | 2006-01-29 03:12 | preferito お気に入り