イタリア再訪★
by makinco_korokoro
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre


Reality Show


Pearl Days

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初公開!

さてさてあたしの住んでいるお部屋初公開です☆
b0014464_23134415.jpg


はじめの2週間は同じアパート内で違う部屋に住んでいたのですが、途中で部屋を変えました。今のあたしの部屋は勉強机とベット、洋服ダンス(かなり大きい)、サイドテーブル2つ、一人用の皮のソファー(?!)がついてます。あとあたし専用のシャワーとトイレ。(部屋の奥にみえるもの)
他の2つの部屋は二人でひとつのちょっとおっきめサイズのシャワーとトイレを使うのですが、あたしの部屋だけついています。
でもこのシャワー室かなりくせものでとってもちっさいためシャワーを浴びていたら昨日の朝、鏡についていた裸電球に水がかかってしまい、電球は熱くなっていたため、この電球小爆発しました(泣)水がかかる位置に裸電球おかないでほしい!!!でもそのことを何にも考えずに、そこの電気をつけてシャワー浴びていたあたしもあたしですが。電球の正面見ていなくてほんとよかったです。ちょうど電球に背中をむけてシャワー浴びていたので背中に爆発した電球のかけらがあたってちょっと小火傷しちゃいました。正面向いていたら顔にガラスのかけらが飛んでくるところでした。でもガラスのかけらが飛び散っているし、おっきいのはとったのですがまだまだ危険なため、今日は他のシャワーとトイレを使っています。シャワー室が乾いたらガムテープ使ってしっかりお掃除しないと恐くてつかえません!!!日本では水周りで裸電球を使うことはないとは思いますがみなさんお気を付けを☆
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-30 23:23 | la vita 暮らし

Duomo

あたしが住んでいる街 SIENAにも大聖堂 DUOMOがあります☆
去年滞在していたときは入るだけなら無料だったのに、今年きてみたらお金とってます!!!(怒)でもとってもきれいなので外からだけでなく中も一見の価値あり☆
b0014464_23115887.jpg

このDUOMOはたしか12世紀のはじめに頃から作られ、世界最大級のDUOMO になるはずでした。(ならないところがイタリアらしい)でも13世紀に流行したペスト(伝染病(たしかこんな名前だよね?))のせいで途中で建設が止まってしまいました。そしていまだに未完成。まあ表だけ見ると完成しているようには見えますが。。。この横についている付属美術館の展望台から見る景色は晴れていたらトスカーナの田舎の方まで見渡せ、とってもきれいです。ぜひぜひ晴れた日には行って見てください。ちなみに料金はあんまり詳しく見ていませんが美術館と大聖堂の入場のセットの券とかもあるみたいです。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-30 23:11 | citta イタリアの街

御無沙汰です。。。

1週間ばかり御無沙汰しておりました★
サボっていたわけではなく、ちょっと風邪を引いてまして、、、
熱が出たのは1日でしたが(たぶん、体温計持っていないので不明)
鼻水とか咳とか続いていて。。。いまだにちょっと引きずっています(泣)

でもお薬飲んでしっかり休養を毎日とっていました。
先週から学校も語学なので、一日だけお休みしました。
料理学校だったらさすがに休みませんが。(だって授業料高いし)

でもイタリアで風邪をひいて周りにいる日本人が天使に見えました。
まだ出会って日が浅いのにうどんを持って作りに来てくれたり、薬ある?とか、なんか買ってこようか?とか気にかけてくれました。(感謝)一緒に住んでいるコスタリカの女の子もいつも気にかけてくれて鼻にプシューとやって鼻の通りの良くなる薬を貸してくれてたり!
シエナにきて早1ヶ月!料理学校がターム終わってちょっと気が緩んでいたのか、あととっても寒いためか、、、以後体調管理は十分気を付けます。そしてこの1週間けっこう日本食食べました★体調悪い時は日本食がやっぱり一番です。そろそろ白菜がスーパーに並ぶ頃。今度はお鍋をやらないと!!!
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-30 00:26 | diario 日記(伊)

洋梨のお菓子♪

先週作ったお菓子の中からひとつご紹介。
これは洋梨を煮て、中に砂糖漬フルーツを入れ、紙のような生地で巻いてオーブンで焼いたもの。そしてチョコレートクリーム★
焼く前の梨はこんな感じ↓
b0014464_124194.jpg


オーブンに入れて完成!
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-23 01:29 | piatto お料理

オリーブ摘み

滞在許可証の申請も無事に終わってそのあとすぐシエナの近郊IESAにオリーブ摘みに行ってきました!

もう町中には今年のオリーブで作られたオリーブオイルが売られているため、この時期に行くのはちょっと遅いのですが。学校の先生SERENAのマンマが持っている別荘に行ってきました。
b0014464_113576.jpg

ちなみにイタリア人にオリーブ摘みに行くというと笑われます。(笑)
よくあんな大変なことを自ら行くね~って思っているらしく、まわりには大変だよ~疲れるよ~といわれSERENAにはしっかり働いてね!といわれ、どんなに大変なものかと思いましたが、意外に楽しかったです(笑)
日本でこんな経験をすることもないので。

オリーブ摘みはオリーブの木の下に網をはって上に登って落としていきます。木を揺らしたら落ちてくるか思ったら、そんなに簡単には落ちず、一枝ずつ手で作業していきます。でも一粒ずつ取るのではないので意外に楽です。下の方は上らなくても取れるので立ったまま作業。しゃがんで拾ったりすることも少ないのでそんなに腰にはきませんでした。昨日は天気もよくお昼には日があたってとってもあったかく気持ちよかったのでうが、お昼を食べた後の作業はもう日も傾き寒く、最後にはさすがに疲れきりました。結局全部で7本くらいの木を作業して昨日は終了。これで10Lのオリーブオイルしかできないそうです。。。
ちなみに摘んだばかりのオリーブはこんな感じ↓
b0014464_1151241.jpg

でも自分で摘んだオリーブでオイルができるのはとっても楽しみ★きっと相当おいしいはず!!!
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-21 21:50 | diario 日記(伊)

滞在許可証申請!

イタリアについて早3週間。
やらなくちゃと思いつつ先伸ばしていた滞在許可証

やっと土曜日の朝行ってきました★
(本当は入国8日以内の申請です)

イタリアで生活するにビザの他に滞在許可の申請があります。各都市でやり方、いる書類も違うのでここに載せるのは今現在のシエナの学生用の情報です。(ちなみにシエナは土曜のみ申請できます)

∮必要書類
パスポートのビザと重要ページのコピー
(ビザの上にしっかりイタリア入国スタンプが押してあるもの)
学校の入学許可証コピー
(大使館印が押してあること)
滞在中をカバーする保険証コピー
滞在する家の大家さんのIDカードのコピー
そして大家さんが自分を家に滞在させると書いたもの。
(サインも入っていること。)
写真3枚
収入印紙11ユーロ分

これらのものはすべてオリジナルとコピーを持っていってコピーを提出してください。

あたしの場合は朝の8時15分から並んで9時25分に終了。
朝から寒い中外で待たされたけど1時間10分で終わったのでいいほうだと思います。ちなみに予約もできるので予約するとスムーズにいきます。(ちなみにあたしは予約が面倒なのでそのまま行きました)

これで許可証申請が終わったので一安心。引き換え券をもらってあとは1ヶ月後以降に取りに行くだけです。
(ちなみに1ヶ月っていうのはとっても怪しく2ヶ月後とかの方が確実です。また並ぶことになります。。。)
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-21 21:35 | diario 日記(伊)

お別れお食事会

金曜日に料理学校の1タームが終了。
お夕飯はみんなでPIZZERIAにピザを食べに行ってきました★
あっというまの2週間でした。。。
1年ぶりに再会したYAEさんともお別れ。
彼女はまた日本に戻ってお料理教室を再会されるそうです。
一人はFIRENZEに行って1ヶ月料理を習って帰国。
いろんな人たちと知り合えてとっても楽しい2週間でした★

さてさてみんなで行ったピザ屋はサンタカテリーナの家の近くにあってとっても見晴らしのいいところ。夏は屋外でお食事ですがさすがに冬は寒いので中でお食事。前菜ブッフェがあって1皿8ユーロくらい。てんこもりに盛って食べたら、前菜でおなかいっぱいです。あたしが盛った前菜盛りは↓
b0014464_1173666.jpg

あとはピザとパスタをみんなでシェアして食べて
ワインももちろん飲んでとっても楽しいひとときでした!

そして夜のライトアップされたプッブリコ宮です。きれいでしょ?
b0014464_119548.jpg

[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-20 21:12 | diario 日記(伊)

ご紹介♪

今日は去年いっしょにシエナの料理学校に通ったTAEKOさんが本を出版したのでご紹介します。今通っている料理学校の先生SERENAに、おととい届いて、学校に持ってきてくれたのであたしも見る事ができました★
もともと美術をやっていただけあって、去年の滞在中もイラストとかとっても上手で感心していましたが、本になるといっそうかわいらしさが。
タエコワーズのヨーロッパ・ヴァカンス便り
内生蔵 妙子 / 二見書房
スコア選択: ★★★★★


あたしはまだ全部読んではないのですがヨーロッパ旅行をする方にもお勧めの一冊です。写真もいっぱいあるし、なによりTAEKOさんが書くイラストがかわいらしい!彼女が去年ヨーロッパに滞在した記録が綴ってあります。いまあたしがいるシエナの料理学校もちょこっと載っているし、なにげに写真にも写っています(笑)ぜひぜひ本屋でみかけたら手にとってみてくださいね★
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-18 00:04 | preferito お気に入り

CARINA


b0014464_1123491.jpg
昨日いっしょのアパートの日本人の男の子が隣の部屋にお引越しで
ちょっとだけお手伝いをしていたら、彼が大好きなパレルモの写真集が
あってチームカラーのNEROとROSAのかわいらしい写真集だったので
思わず何枚か写真とっちゃいました。
とってもかわいいでしょ?
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-17 01:14 | diario 日記(伊)

DORAEMON

タイトルをローマ字で書くとなにかと思いますが
ドラえもんです。
b0014464_175544.jpg

今夕方3時55分から1話づつ放送しています。
去年イタリアに滞在中もたまにみたことが
ありますが、昨日おうちに帰ってきてTVを
つけたらやっていたので、今日もみてしまいました。
(ちなみにイタリアは同じ番組を平日毎日おなじ時間に放送することが多い。まあ日本の再放送アニメも夕方同じ時間に毎日やってますが。。。)
日本の漫画はとっても日常会話とか使うので見やすい。
こちらのバージョンで名前がかわったりするアニメもありますが、ドラえもんは登場人物の名前はそのままです。

b0014464_173062.jpgけっこう人気?なのか、パンにつけるチョコレートクリームの容器がドラえもんだったりします。

イタリアでは日本のアニメはとっても有名で人気です。
去年アニメの話でイタリア人と盛り上がり、
何をみて育った?って話になったら、
キャンディーキャンディーだったりして
見るのはいっしょだな~って思いました。
b0014464_165965.jpg
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-17 00:56 | diario 日記(伊)