イタリア再訪★
by makinco_korokoro
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre


Reality Show


Pearl Days

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ出発♪

いやはや、、、荷物がようやくまとまりました。
スーツケース24kg。。。重いよ~。しかも規程より超過。
このほかにも手荷物1個、ノートパソコン1台、ハンドバック1個つき。
全体できっと35kgぐらいあると思われる。

あたしはちゃんとアパートにつけるのか?!

前回の留学時、スーツケースが30kgを越して、「10kgオーバーです。」
とかいわれて超過料金払わされたから、今回はかなり気をつけてます。
ヨーロッパ便は1kg6000円もかかり、かなり高いので、10kgもオーバーしたら60000円です。その時はかなり交渉して(抗議?!)、18000円に勉強してもらいました。(ただでさえSARSで飛行機がらがらだったから、超過料金とらなくてもいいのに。。。)超過料金を払うなら、航空便で送ったほうが、まだ安い。何回かあたしも飛行機に乗りましたが、きっと常に超過しているはずなのに、超過料金を取られたのは前回が初でした。みなさま、気をつけましょう♪
明日(今日)は午後東京にむかい、そのまま成田に前泊。
日曜日のミラノ行きでイタリアに出発します。
きっと次の更新はイタリアからでしょう♪
落ち着いたら更新するので、お楽しみに~♪

今回のイタリア留学&インターンシップを応援してくれている
両親や友達にとっても感謝しています。
みんながいるから頑張れます。

そして新潟の震災から1週間。
尊い命がいくつか消えてしまいましたが、奇跡も起こりました。
こんな情勢のなか、五体満足にイタリア留学にいけることにも、感謝しています。被災者の方々にお見舞い申し上げます。

きっとイタリアでいっぱいいっぱい、いろんな経験をして、
さらにパワーアップして1年後帰ってきます。
乞う、ご期待!

※なぜか昨日のアクセス数が異様に多くてびっくり!
 遊びにきてくれた方はぜひぜひコメント残していってくださいませ♪
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-30 02:02 | イタリア留学(準備)

残すところあと4日・・・

昨日やっとバイトが終了し、夜は送別会をやっていただきました♪
でも気が抜けたのか、仕事中に喉が無性に痛くなり、昨日で社会保険が切れるあたしは、やばい!と思い、即効目の前の耳鼻咽喉科に・・・。かるい扁桃腺でした。。。昔からよく扁桃腺で高熱をだすので要注意!すぐ薬を飲んで夜の送別会に備えました。さすがのあたしも、この後ただの休日なら飲みますが、日曜に出発を控えているため、お酒は控えめにしました・・・。(泣)留学までの4ヶ月間の短期間の契約バイトでしたが、初めての事務とかやってみたりしちゃって(事務というより雑用ですが・・・。)、今までにない経験もいっぱいしました。そしてたくさんの出会いがあり、とても楽しく仕事をすることができました。とっても感謝しています♪ほんとうにお世話になりました!(この場をかりて改めて御礼申し上げます)

そして残された準備期間2日・・・。
土曜日には成田にむかい、成田前泊予定なので、準備できるのは2日です。
今日は、年金やら転居やらの手続きにいったり、足りないものの買出し、そして疲れを取るため、マッサージまで行ってしまいました!ランチには今度結婚予定のminaに会い、けっこうバタバタと活動いたしました。夜から荷物をつめはじめ、今休憩中・・・ってことでBLOG更新してます。いや~思いのほか、荷物多し。。。あっいつもBLOGに遊びにきてくれるnatsukoから、夕方お餞別として大量の油取り紙と、あったかパンツ(ケイトのパンツ?!)(笑)が届きました♪ありがとね~!ちゃんとスーツケースにすべて収まるか疑問です。やっぱり冬物場所とります・・・。どうせ汚い格好しかイタリアではしないので、減らすとしたら服かな・・・。明日は家でスーツケースと格闘だ!!!

けっこうバタバタ出発のため、友達とも会えなくて、メールで挨拶したりで、みなさまごめんなさい。でも昨日くらいから届く行ってらっしゃいメールとっても嬉しいです。ありがとね♪
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-28 23:43 | diario 日記(日本)

BUON MATORIMONIO

natsukoのBLOGからトラックバック!
minaおめでとう!!!
いやいやめでたい♪おめでとう!
でも残されたな~あたし・・・。(笑)

この年になるとやっぱり周りも結婚している友達が多い・・・。
結婚式やら披露宴に出席するとやっぱり羨ましくなります。

いつかは自分もしたいな~とは思いますが、まだまだ自分のことで精一杯・・・。この年で、まだまだふらふらと夢をおいかけている自分に比べて、結婚してたり、さらには子供までいる友達をみると、あたしって甘いな~って感じる事も少なからずあります。

でも1度きりの人生です。妥協はしたくないし、やれるものは経験したい。

ということで、あたしの結婚は当分先だわね(笑)

新婚旅行はイタリアに行きたい!といっていたminaなので、
イタリアに遊びにきてくれるかな。でも新婚旅行の邪魔はできないわ・・・。(笑)
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-24 21:47 | diario 日記(日本)

sono stanca...

今日・明日・明後日とフェアがあるため、休みなくお仕事です。
今日はフェア初日、、、疲れました。
なにをしたというわけでもなく、疲れきった。。。
今日はゆっくり眠りたい・・・。と思ったのに、パソコンあけちゃいました。

結局JTBに行ける時間がとれないため、
電話でイタリアのホテルの予約を昨日しました。
今日おうちに帰ってきたら、速達で書類も届いたので、
あとはクーポンを取りにいけば、OKです♪
これで初日は一安心。

ということで、ほんとに眠いので今日は寝ます。。。
今日も準備をしなかった・・・。

あっでも今日はフェア終了後友達と買い物にいき、
丸井のGAPでセーター2枚で¥5,800を購入!
イタリア用です・・・。
あと書き忘れていましたが、冬のヨーロッパの必需品。
ホッカイロ
忘れずにもっていかなきゃ!
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-22 23:08 | diario 日記(日本)

カウントダウン!!!

いやはや、あと10日後には出発です。
早いような、遅いような・・・。
今日は台風のためバイトが4時で終了でした。
大体台風だからって、会社でみなさま帰りましょう!って
いうところは、初めてです。(笑)学校じゃないんだから・・・。
でも早く終わったのでラッキーです (^ ^)v今外はビュンビュンいってます・・・。

ところで10日前何をしてるかというと、
相変わらず実際なんもしてません。
語学はほんとあきらめました・・・。
行ってから、なんとかします。

まずやらなきゃいけないことは、初日のホテル・・・。
まだとってません(笑)
ホテル探しはけっこう好きで、いろんなHPみて
探しまくります。で、値段もしっかりチェック!
ユーロ高のせいか、イタリアのネットの直前割引を見ても、安く感じない。
(ホテルに寄ります。安いのもあるよ。でもあたしが泊まりたいホテルは
そんなに下がってなかった!)
しかもあたしが泊まるミラノは週末価格があるのですが、
それもイマイチ安く感じない・・・。
結局、今最終的に考えているのは、JTBで取る事。
団体割引価格で値段が設定してあるため、
なぜか手数料いれても一番安かった(笑)
さっそくネットもしくは電話して予約しなきゃ!

ちなみに直前割引とかあって、けっこうお得なホテル予約サイトはコチラ
日本語を含め各言語に対応しております♪
たしか20日前になるとスペシャル価格も出てきます!
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-20 21:59 | イタリア留学(準備)

ご紹介

このBLOGやHPに立ち寄ってくれた皆様は、
きっとイタリア好きとか留学に興味のある方だったりするので
1度はみたことはあるとは思いますが、
イタリア留学お役立ちサイトご紹介します♪

アレッツォに住んでるくすぴおさんの
Abbicci

イタリア留学について事細かに書いてあり、現在働いているくすぴおさんが
就職についても書いています。
サイトもこの前リニューアルし、ますますパワーアップしています♪
このmakincoのHPやBLOGもリンクしてくれてありますので、
ぜひぜひ興味あるかたは、遊びにいってくださいませ。
あたしもくすぴおさんに負けないようイタリア情報満載でがんばります!!!
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-18 23:21 | イタリア留学(準備)

日本食!!!

去年シエナの料理学校で出会った友人のYAEさんが今日イタリアに出発♪
今回偶然にも11月のシエナの料理学校で再会する事になりました♪
そのYAEさんのBLOGでもお土産で紹介されていました「原了郭」の黒七味。
このまえYUKOちゃんTOWANEちゃんに頂いた日本食セットの中に、
ここの一味が入っていました♪今回冬ということで、向こうでお鍋やらをする時にとっても役に立ちそうです。

そして今回用意した&頂いた日本食?!リストです。

しょうゆ・ポン酢・味噌・だしの素・お茶漬けのもと(なんとふぐとか鯛とかの身がついてる!)昆布つゆの素・ラーメン・麻婆茄子の素・ちらし寿司の素・すしのこ・明太ふりかけ・紫蘇ゆかり・じゃこチャーハンの素・親子丼の素・インスタント味噌汁各種・おそば・梅干ペースト・わさび・乾燥わかめ・カレールー  ETC...

あとは地元名産のお茶!!!
(ティーパックのものや粉末、普通のお茶の葉)
こんなにいっぱいお茶を持っていくのは、前のホストマザーがかなりお茶を気に入ってくれたので、お土産に。実際むこうでもペットボトルで「te verde」と書かれてお茶が売っていますがその横に「con zucchero」(砂糖入り)と入っている・・・。飲みたくない・・・。

きっとみなさん、イタリア料理習いにいく人が、、、とお思いでしょう・・・。
でも何十年も食べて育った日本食が恋しくなるのだ。
しかも料理の勉強していると、大量にイタリアンを食べつづける日々が続き、
学校の合間はさっぱりしたものが食べたくなる。
そして日本食に興味を持ってくれる人も多々いるので、
そんな人達にぜひとも日本食を作ってあげたいので、
これだけ輸出するつもりです・・・。

シエナの日本食事情・・・
ちなみに醤油はスーパーで簡単に手に入ります。
キッコーマンの200mlで3.5ユーロくらいしますが。
あとうどんもアジアンショップにありました。
自然食品のお店には梅干ペースト・豆腐・海苔・昆布・小豆など、
とってもお高いですが、置いてあります。
中華料理屋でもサッポロ1番だかのラーメンおいてあります。
フィレンツェとかローマ・ミラノだともっと食材も揃います。
でもそこまで日本食を買いに行くのはねえ・・・。

ということで日本食リスト書いてみました。
他にもお勧めの品ありましたらコメントお願いします♪
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-17 21:50 | イタリア留学(準備)

ちょっとご無沙汰でした。

いやはや、バイトが思いのほか疲れて・・・。
(留学までのお気楽バイトだったはずが・・・。)
この4日間あんまりパソコンいじりませんでした。
そして昨日はお休みでしたが、今日はちょっとしたバイトをしてしまい、
これから27日までお休みなしです・・・。トホホ。
準備できるかしら?やらねば!!!

今日は留学した時にあげるちょっとしたお土産を買いに
100円ショップまで行ってきました。
近頃の100円ショップ充実しています。
お箸とか、和っぽいランチョンマットなどのキッチン小物。
扇子。団扇・・・。

お土産はちっちゃいものがいい。
今日本ブームですので、和雑貨が向こうでも
売っていますが、結構なお値段。
ちょっと出会った人とかには、こんな100円ショップのものでもあげると、
結構喜ばれるので、お土産にはイイですよ~。
しかも今回なんと浮世絵が描かれた簡単なカレンダーも100円で
売っていました。これも3つ購入しちゃいました♪

もちろんお土産100円ショップだけではないですよ・・・。
ちゃんと風呂敷とかも買っていくつもりです。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-17 21:17 | イタリア留学(準備)

Buonissima!!!

今日はバイト先で1日校正作業・・・。
はっきりいってくたくたです。
神経も使うし、まぬけなあたしはチョコチョコ間違いもあるし・・・。
印刷にだした今でも不安がいっぱい・・・。

でもちょっと夕飯で元気になりました♪
だって今日のお夕飯・・・

ただの自慢が見たい方はどうぞ♪
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-13 21:32 | diario 日記(日本)

たまにはお勉強ネタを・・・。

たまにはお勉強を・・・ってことで
あたしの大嫌いな前置詞!PREPOSIZIONEのページ見てみました。あ~見たくない!(笑)しかも前置詞ってイタリア人も間違えたりしてる。。。

日本語だと、「~(場所)へ行く」は~(場所)を変えればいいのに、
イタリア語、場所によって前置詞変わってくれちゃいます。(笑)

例えば・・・
街の名前のときは a を使います。 andare a siena
でも国の名前のときは in です。 andare in italia
誰かのところの場合 da・・・ andare da makinco(まきんこのところへ)
銀行・会社・プールのときは in・・・ andare in banca(ufficio,piscina)
ほかにも in を使うものはたくさん。
a+冠詞がつくのもたくさん。
大体どれがどれだかわからなくなってきます。

住み始めた頃、ホストマザーに毎日何をしたかをイタリア語で
しっかり説明させられ、いつも直されました。
そのときにCOOP(スーパー)が女性名詞ってことも知った。
「今日COOPいったんだ~」
「sono andata a coop」っていったら「alla coop」と訂正されました。
まあ,そのあと辞書で調べてCOOPの正式名称の生活協同組合の協同組合が女性名詞だったからだろうな~とは勝手に思いましたが。。。(そうだよね?)

まあこんな初歩的なことさえ、最近忘れつつあります。
前置詞はいつまでたっても何回も練習問題でやらされるので、
(やらせる先生もけっこうみんなが嫌がるので逆に楽しそう・・・(笑))
慣れれば簡単なのは勝手にでてくるようになるんですけどね。。。
なんでこんなにいろいろあるんだろうといつも文句行ってました。
すべて in でいいじゃん!ってよくみんなで愚痴ってました(笑)
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-11 23:08 | lingua イタリア語