イタリア再訪★
by makinco_korokoro
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre


Reality Show


Pearl Days

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日は

中秋の名月でしたね~♪
あたしの住んでいる町ではとってもきれいに月が見えたので、
会社から歩いて帰ってみました。

月を見たりお店を見たりしながら歩いていたら、
なんと道を間違えて進んでいたことが発覚・・・。
お店に寄った時に、違う出口から出てそのまま歩いてきてしまったらしい・・・。
しかもすぐに気付かず10分位歩いて気付いたあたしって・・・。(笑)
はじめおかしいと思ったのは、さっきまで見ていた月がなくなってしまったから。
雲に隠れたのか?と思いきや、
ただ単に道を間違えたため方向が逆になっただけ。
あ~あって思ったけど、別にちょっと遠回りなだけで、帰れなくはないので、
またてくてくてくてく散歩しながら帰りました♪
久しぶり散歩したらとっても気持ちよくって癖になりそうです。
みなさまもたまには歩いてみるのをお勧めします。
普段車や電車で通って気付かないものに気付いたりして
ちょっとした発見があって楽しいものです♪

ちなみに今回はおなかも空いたことだし、
途中から仕事帰りの親と待ち合わせて帰ってきました。
(でも1時間くらいは歩いたよ。実はあたしは2時間とかも平気で歩けたりするのです。)

余談ですが・・・
あたしはこの秋に入ったくらいの夕方~夜にかけての時間が好きです。
一人で歩いているとちょっと風が肌寒く、寂しい気分にさせられますが、
その感覚がなんとも言えず、好きなのです。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-29 21:58 | diario 日記(日本)

DVDでお勉強

さてさてパソコンを買ったことだし、やっと去年イタリアで買ってきたDVDが見れます♪
我が家には今までDVDがなく、しかも日本とイタリアで画像方式が違い日本のTVの画面だと見れないってきいていたのでDVDプレイヤー買ってもな・・・って思って、新しいパソコン買うまでまっていました。(ちなみにパソコンだと見れるのです・・・。)パソコン購入の際、このDVDの画像方式の話を店員に聞いたところ、パソコンでも最近のは見れないかもって言われ、おそるおそるDVDをセットしプレーしてみると・・・
見れた~!!!
(ちなみに見れない場合はネットでその方式を解除する
フリーソフトがあるらしいのでご安心を)

ちなみに昨日の夜中ちょっと見たのはShine
この映画は見たこともないのですが、安かったので去年イタリアで購入。
シャイン
/ ジェネオン エンタテインメント



ほんとはイタリアで友達に買ってきてもらった
千と千尋の神隠し
を見たかったのですが、今まで家で見れなかったので友達に貸したまま・・・。(返してもらわないと(笑))
イタリアで売っている日本の映画のDVDだと日本語・イタリア語の吹き替えと字幕があってとっても勉強には役立ちます。こんな言い回しするんだ~とか、この訳はちょっと違わない?って思うところもなどいろいろあり、けっこう楽しみながらイタリア語が耳に入ってきます♪

お勉強っていいつつも、昨日の夜は眠くなって見れたことに満足して、10分くらい流し見して終わりました・・・(笑)今日も見ようかと思いつつ、珍しくテレビをつけたらヘイ×3で懐かしい曲が流れてきていて見ちゃいました・・・。その流れでスマスマまで見てしまい、さらに懐かしいピンクレディーまでみちゃいました(笑)懐かしいと思うことで年を感じるこの頃です・・・。(笑)
ってことでこの記事はカテゴリーでイタリア語ではなく、勉強もしてないので日記としておこうっと♪
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-28 00:11 | diario 日記(日本)

買っちゃいました♪

b0014464_22422785.jpgとうとうノートパソコン買ってしまいました!いろいろ考えましたがイタリアでの使用を考えて
DynabookのB5サイズのノートにしました。
今ちょうど秋冬ニューモデルがでたので、ひとつ古いタイプが安くなっていたので、買い時でした。

そんなにイタリアで凝ったことをするでもなく、必要最低限の機能でまあ普通に使えればいいかなって思って決めました。もっと安いのがあったのですが、A4タイプで4kgだったのです。それはちょっと持ち運びに不便なので、B5で一番安いのにしました!なんでの新しいものっていうのはうれしいものです♪
大事に使わないと・・・。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-26 22:40 | diario 日記(日本)

さあお勉強!

イタリア留学準備で大事な語学力・・・
最近イタリア語勉強BLOGをみていたら、
か~なり語学力低下していることを再認識。
Devo studiare・・・

去年留学前はひたすらNHKラジオのイタリア語講座でした。
けっこう毎日聞きつづければためになります。
テキスト代も安いし、学校に通うこともないし、
お金がなく忙しい人にはとっても便利です。
このあきっぽいあたしが必要にせまられてもありますが、
毎日出勤しながら聞いていました。
あたしはこのラジオ以外にほとんど勉強していません。

b0014464_23255287.jpg去年のイタリアで使っていたのが写真のQUI ITALIAです。ひとつがテキストでひとつが問題集みたくなっています。そしてサイズがちっちゃいのがQUI ITALIA PIUです。これは文法がひと通り終わった中級クラスで使っていました。この本も文法が解説付きでのっていますが、ちょっと練習問題や例文が高度になって、読解の文章も長くなります・・・。あんまりテキストを使う先生ではなかったのでそんなに使わなかったけど、生活する上で必要最低限の単語も使用されているので、復習するにはピッタリです♪
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-25 23:32 | lingua イタリア語

さてさて何を持っていこう?

出発まであと1カ月ちょっと。
あたしの場合暇な時にちょこちょこ準備しないとたぶん間に合わない・・・。(笑)
今週末はなにも用事がないので、買出しをしよう!と決めました。

まずはお薬・・・。これは去年同様いっぱい持って行かないと。
(薬はあとから送ってもらったりする時注意が必要・・・。
 薬って書くと税関でひっかかってしまうらしいので要注意!)
今回は寒い冬も過ごします・・・。風邪薬必須です。
イタリアは薬局で薬を買う事はできますが、
とってもきついみたいです。
(実際買って試したことはないのでわかりません・・・)

あとは冬物衣料
っていってもそんなにお金をかけず、
とりあえず暖かくなるシンプルタートルとか使いまわしの
出来るものと、部屋着。あとババシャツ・・・。(笑)
これらは近所のユ○○ロとかかな・・・。(笑)
帰りに要らない物は処分しちゃうしね・・・。

ファッションの街イタリアといえども、
手軽に買える衣料品って少ない・・・。
とっても高いブランド物、もしくはメルカート(市場)で売っている衣料品。
でもメルカートってよく考えるとそんなに衣料品格安ではないし、
モノが全然よくない。これならユ○○ロのほうが、とってもお買い得。
イタリア人の若い女性は、おしゃれな人も多いですが、
高いブランド品を身につけている人は少なく、
みなさま、いろんなところで掘り出し物をみつけて
安くコーディネートを考えていると思われる。

そしてメインのお買い物・・・
それはノートパソコン
実は今使っているもの親が所有している6年くらい前に買ったノートパソコン。
これは古すぎて持って行ってもちょっとあんまり使えないので、
自分用に新しいパソコン購入しようと思います・・・。
(周りにいらないノートパソコンない?って聞きまくりましたが、
 みんな壊れていたりして使い物にならないらしい・・・。残念。)
パソコンも秋冬ニューモデルが出たので、1個前がちょっとお安くなりはじめたので電気屋めぐりしてきます・・・。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-25 12:25 | イタリア留学(準備)

BUON COMPLEANNO♪

今一緒に働いている女の子が明日誕生日ということで、
今日のランチは女3人で外食となりました♪

食後にデザートの盛り合わせを
特別に内緒で頼んでおきました。
b0014464_22224321.jpg
とってもボリューム満点で大満足でした。
ボリューム多すぎて会社に戻ったら1時20分。。。
大幅に遅刻です。ごめんなさい。


彼女は明日で19歳! 若いです・・・。ほんとに。
あたしの19の頃は?ってちょっと考えてしまいました。

ちなみにあたしの友人は明日誕生日が多い!
高校からの友達Tomokot、大学の友人aiko
BUON COMPLEANNO
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-24 22:26 | diario 日記(日本)

お知らせです♪

留学に備えて、もうひとつBLOGオープンさせました♪
タイトルはMANGIAMO INSIEME♪
データのことなど考えて、↑の新しいBLOGはお料理レシピ&ワインのご紹介を
していきたいと思います。
ってことはワインも移動させないと・・・。
1回しか記事書いてなかったわ・・・。

こちらのBLOGはイタリア生活を中心にmakincoの日記&お気に入り紹介BLOGみたいなものになっていくと思われます・・・。
(いいかげんでごめんなさい)

今後とも、ホームページとあわせて
よろしくお願いします!
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-24 00:22 | diario 日記(日本)

最近読んだ本・・・

パレード
なかなかおもしろかった。
男女4人の共同生活に、一人の少年が入ってくる話で、
1人ずつの視点で章がわかれていて、
でも、時間は全体を通して進んでいます。
これは小説のなかの作り話であるけれど、
今の生活の中で他人と接するときに、
こんな接し方もあるな~って、思うところもあり、
ひとそれぞれいろいろあって、1人1人の生き方があって
知ってるようで知らなくて、でも知ってる・・・とか。(笑)
なんかあんまりうまく説明できないけど・・・。

まあ暇な方、こんな説明で興味ある方、よかったら読んで見てください♪

パレード
吉田 修一 / 幻冬舎
スコア選択: ★★★★
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-22 21:37 | preferito お気に入り

申請書類について

昨日のブログで申請書類のことを書いてなかったので、
今日は参考までに必要な書類を・・・。
っていっても東京と大阪では違うので、
これは東京での申請する人向けです。しかも就学ビザ
詳しくは大使館のHPや、他の留学サイトを参考にしてください。
(いろいろ掲示板とかチェックするといろんな情報が飛び交っています)
しかもビザ申請の手続きの横には日本語で
「場合によっては提出書類以外の書類の提出を求めることがあります。」
ってしっかりちゃっかり書いてあります。(笑)
なのでこれはあくまでも参考程度に。責任は負いかねます。

①まずパスポート
(パスポート番号が入った最終のページと前回のビザのページのコピーも添えて)
②大使館のHPからダウンロードできる申請書
入学許可証・・・学校のレターヘッドにしっかり通学する期間と規定数の授業時間が明記されているもの。あと学校長のサインが入っていること。コピーも1部用意。
④通学する学校がイタリア政府が認めている学校だと証明する文書
(コピーも1部用意したがこれはもともとの用紙がコピーのため1部でいいと言われた)
⑤ビサの期間をカバーする保険の証書・・・あたしの場合はゼネラリです。コピーも1部。
生活費の保証書・・・銀行の残高証明書。コピーも1部。
(あたしの場合は親の証明書を持っていったため、親の身元保証書は?と聞かれた・・・。一応HPには本人もしくは家族の残高証明って書いてあるのに!でも万が一に備え、ネットで大阪の領事館のHPにある保証書にサインと実印おしてもらっていたので、それを提出したらOKでした。でも印鑑証明書は持っていなかったから言われるかな?って思ったけどなにも言われませんでした。そこらへんがかなりいいかげん。でもそこまで用意して印鑑証明大丈夫だろうと用意しなかったあたしもいいかげんだけど・・・。(笑))
⑦2回目以降のビザ申請者は前回の滞在許可証らしい。
ブルーのとか言われた。滞在許可証ってブルーだっけ?(笑)申請はしたけど前回受け取らなかったあたしは知りません。でも昨日のブログに書いたとおり理由を言ったら、署名してOKでしたよ。ただイタリア語で、ぶつくさと「なんで滞在許可証がすぐ出来ないのか?とか聞かれたけど、し~らない!ってもちろんイタリア語でnon lo so!とひとこと言っておきました。あんたらイタリア人のせいだいって思った。(笑)

まあみなさまいろいろ大変だとは思いますが、
ビザ取得に向けてがんばりましょう!!!
いらいらすることも多いけど、あたしはイタリアっぽくてなんかいつも文句いいつつ許せてしまう大使館です。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-22 21:02 | イタリア留学(準備)

ビザ申請!

b0014464_1851413.jpg
本日イタリア大使館にビザ申請に行ってきました!
大使館に着いたのが朝8時50分!前回来たときより入り口が変わっていて、んっ?て思ったけどビザ申請の人がいるからすぐわかりました。すでにビザの入り口前には三人いました。
大使館が門を開けてくれたのが9時。改築して入り口に意味のない金属探知機までありました。みんなピーッてなってるのに素通りです(笑)そして電気もつかず薄暗やみのなか待つことさらに25分!ようやく受け付けスタートです。
窓口も二つあいたので、あたしは二番目でした。このくらいの時間からぞくぞく人がやってきて部屋の椅子はいっぱいでした。大体20人位いたでしょうか…。あたしの番が来たのは、たぶん10時くらい。さっそく書類を提出しようとすると「ちょっと待ってね~。ほかの仕事するから」とひとこと。全然違うことをやりだした。で、しばらくして書類頂戴って言われてだしたら去年の滞在許可証は?って言われてしまった・・・。なんかずーっと前みたどっかのホームページに二回目以降は前の許可証必要って書いてあった気がする 。でもないものは仕方ない。去年申請はしたけど受け取れなかったことをアピール!しかも控えは帰りの空港で没収されたし。ではその旨をしっかりここに書いて!と言われた。イタ語?日本語?って聞いたら英語がいいって…。無理無理・・・。無理って言ったら日本語であたしが書いて担当者が英語にしてくれました。こんなやりとりしている間もいろんな人が割り込んで担当者に話し掛けてくる。みんな大人なんだからしっかり並んで待ちましょうって思いました。去年も同じような状態だったから、もう慣れっこですが。みんながいろいろ自分の用事を言うからそのたび担当者は考えたり怒ったりして今受付中の処理がうまくいかないんだと思う。しかも今日は登録コンピューターの調子が悪くあたしのデータを入力しようとしたらエラーで止まってしまった。担当者にちょっと待ってて!と言われおとなしく窓口の前で待っていると、またまたあたしを除けて後ろに待ってる人がここぞとばかりにまた自分の用件を担当者に言いだした。ほんとに切れた担当者。けんか始まる寸前。あたしもいいかげんにしてくれと思って日本人のおじさんにみんな待ってるからって言っちゃった。みなさま、本当にこの申請のときは順番通りおとなしく待ちましょう!!!結局いろいろやってあたしの手続きが終わったのが、10時45分くらい。まだ待っている人、多数。今日の申請は何時まで続くのかと思いつつ、大使館をあとにしました♪
でも今日の担当者(ちなみにカトーさん)は、まじ切れしてました。(笑)でもあんなにみんなに自分勝手なことを言われたら普通怒り出すわ。日本語イタリア語両方でぶつぶつ文句言いながら仕事していました。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-21 18:03 | イタリア留学(準備)