イタリア再訪★
by makinco_korokoro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre


Reality Show


Pearl Days

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イタリア留学(準備)( 21 )

いよいよ出発♪

いやはや、、、荷物がようやくまとまりました。
スーツケース24kg。。。重いよ~。しかも規程より超過。
このほかにも手荷物1個、ノートパソコン1台、ハンドバック1個つき。
全体できっと35kgぐらいあると思われる。

あたしはちゃんとアパートにつけるのか?!

前回の留学時、スーツケースが30kgを越して、「10kgオーバーです。」
とかいわれて超過料金払わされたから、今回はかなり気をつけてます。
ヨーロッパ便は1kg6000円もかかり、かなり高いので、10kgもオーバーしたら60000円です。その時はかなり交渉して(抗議?!)、18000円に勉強してもらいました。(ただでさえSARSで飛行機がらがらだったから、超過料金とらなくてもいいのに。。。)超過料金を払うなら、航空便で送ったほうが、まだ安い。何回かあたしも飛行機に乗りましたが、きっと常に超過しているはずなのに、超過料金を取られたのは前回が初でした。みなさま、気をつけましょう♪
明日(今日)は午後東京にむかい、そのまま成田に前泊。
日曜日のミラノ行きでイタリアに出発します。
きっと次の更新はイタリアからでしょう♪
落ち着いたら更新するので、お楽しみに~♪

今回のイタリア留学&インターンシップを応援してくれている
両親や友達にとっても感謝しています。
みんながいるから頑張れます。

そして新潟の震災から1週間。
尊い命がいくつか消えてしまいましたが、奇跡も起こりました。
こんな情勢のなか、五体満足にイタリア留学にいけることにも、感謝しています。被災者の方々にお見舞い申し上げます。

きっとイタリアでいっぱいいっぱい、いろんな経験をして、
さらにパワーアップして1年後帰ってきます。
乞う、ご期待!

※なぜか昨日のアクセス数が異様に多くてびっくり!
 遊びにきてくれた方はぜひぜひコメント残していってくださいませ♪
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-30 02:02 | イタリア留学(準備)

カウントダウン!!!

いやはや、あと10日後には出発です。
早いような、遅いような・・・。
今日は台風のためバイトが4時で終了でした。
大体台風だからって、会社でみなさま帰りましょう!って
いうところは、初めてです。(笑)学校じゃないんだから・・・。
でも早く終わったのでラッキーです (^ ^)v今外はビュンビュンいってます・・・。

ところで10日前何をしてるかというと、
相変わらず実際なんもしてません。
語学はほんとあきらめました・・・。
行ってから、なんとかします。

まずやらなきゃいけないことは、初日のホテル・・・。
まだとってません(笑)
ホテル探しはけっこう好きで、いろんなHPみて
探しまくります。で、値段もしっかりチェック!
ユーロ高のせいか、イタリアのネットの直前割引を見ても、安く感じない。
(ホテルに寄ります。安いのもあるよ。でもあたしが泊まりたいホテルは
そんなに下がってなかった!)
しかもあたしが泊まるミラノは週末価格があるのですが、
それもイマイチ安く感じない・・・。
結局、今最終的に考えているのは、JTBで取る事。
団体割引価格で値段が設定してあるため、
なぜか手数料いれても一番安かった(笑)
さっそくネットもしくは電話して予約しなきゃ!

ちなみに直前割引とかあって、けっこうお得なホテル予約サイトはコチラ
日本語を含め各言語に対応しております♪
たしか20日前になるとスペシャル価格も出てきます!
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-20 21:59 | イタリア留学(準備)

ご紹介

このBLOGやHPに立ち寄ってくれた皆様は、
きっとイタリア好きとか留学に興味のある方だったりするので
1度はみたことはあるとは思いますが、
イタリア留学お役立ちサイトご紹介します♪

アレッツォに住んでるくすぴおさんの
Abbicci

イタリア留学について事細かに書いてあり、現在働いているくすぴおさんが
就職についても書いています。
サイトもこの前リニューアルし、ますますパワーアップしています♪
このmakincoのHPやBLOGもリンクしてくれてありますので、
ぜひぜひ興味あるかたは、遊びにいってくださいませ。
あたしもくすぴおさんに負けないようイタリア情報満載でがんばります!!!
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-18 23:21 | イタリア留学(準備)

日本食!!!

去年シエナの料理学校で出会った友人のYAEさんが今日イタリアに出発♪
今回偶然にも11月のシエナの料理学校で再会する事になりました♪
そのYAEさんのBLOGでもお土産で紹介されていました「原了郭」の黒七味。
このまえYUKOちゃんTOWANEちゃんに頂いた日本食セットの中に、
ここの一味が入っていました♪今回冬ということで、向こうでお鍋やらをする時にとっても役に立ちそうです。

そして今回用意した&頂いた日本食?!リストです。

しょうゆ・ポン酢・味噌・だしの素・お茶漬けのもと(なんとふぐとか鯛とかの身がついてる!)昆布つゆの素・ラーメン・麻婆茄子の素・ちらし寿司の素・すしのこ・明太ふりかけ・紫蘇ゆかり・じゃこチャーハンの素・親子丼の素・インスタント味噌汁各種・おそば・梅干ペースト・わさび・乾燥わかめ・カレールー  ETC...

あとは地元名産のお茶!!!
(ティーパックのものや粉末、普通のお茶の葉)
こんなにいっぱいお茶を持っていくのは、前のホストマザーがかなりお茶を気に入ってくれたので、お土産に。実際むこうでもペットボトルで「te verde」と書かれてお茶が売っていますがその横に「con zucchero」(砂糖入り)と入っている・・・。飲みたくない・・・。

きっとみなさん、イタリア料理習いにいく人が、、、とお思いでしょう・・・。
でも何十年も食べて育った日本食が恋しくなるのだ。
しかも料理の勉強していると、大量にイタリアンを食べつづける日々が続き、
学校の合間はさっぱりしたものが食べたくなる。
そして日本食に興味を持ってくれる人も多々いるので、
そんな人達にぜひとも日本食を作ってあげたいので、
これだけ輸出するつもりです・・・。

シエナの日本食事情・・・
ちなみに醤油はスーパーで簡単に手に入ります。
キッコーマンの200mlで3.5ユーロくらいしますが。
あとうどんもアジアンショップにありました。
自然食品のお店には梅干ペースト・豆腐・海苔・昆布・小豆など、
とってもお高いですが、置いてあります。
中華料理屋でもサッポロ1番だかのラーメンおいてあります。
フィレンツェとかローマ・ミラノだともっと食材も揃います。
でもそこまで日本食を買いに行くのはねえ・・・。

ということで日本食リスト書いてみました。
他にもお勧めの品ありましたらコメントお願いします♪
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-17 21:50 | イタリア留学(準備)

ちょっとご無沙汰でした。

いやはや、バイトが思いのほか疲れて・・・。
(留学までのお気楽バイトだったはずが・・・。)
この4日間あんまりパソコンいじりませんでした。
そして昨日はお休みでしたが、今日はちょっとしたバイトをしてしまい、
これから27日までお休みなしです・・・。トホホ。
準備できるかしら?やらねば!!!

今日は留学した時にあげるちょっとしたお土産を買いに
100円ショップまで行ってきました。
近頃の100円ショップ充実しています。
お箸とか、和っぽいランチョンマットなどのキッチン小物。
扇子。団扇・・・。

お土産はちっちゃいものがいい。
今日本ブームですので、和雑貨が向こうでも
売っていますが、結構なお値段。
ちょっと出会った人とかには、こんな100円ショップのものでもあげると、
結構喜ばれるので、お土産にはイイですよ~。
しかも今回なんと浮世絵が描かれた簡単なカレンダーも100円で
売っていました。これも3つ購入しちゃいました♪

もちろんお土産100円ショップだけではないですよ・・・。
ちゃんと風呂敷とかも買っていくつもりです。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-17 21:17 | イタリア留学(準備)

ちょっと素敵な出来事♪

ビザ取得!の続き。。。

ビザ受付開始時間9時半になり、大使館員カトーさん(ちなみにこんな名前でもイタリア人です)に呼ばれました。
開始前にカトーさんがもうあたしの顔を見て、パスポートなどの書類を用意してくれていたので、すぐ書類を渡されました。そして確認。大使館といえども間違いはあるので、不備があったらその場で言わなきゃと思い、しっかり確認をしていました。するとカトーさん、「そこの横の扉から中に入って!」とあたしにいいました。え?って思っていると、そこそこ!と指で指していたのは、普通は入ってはいけない窓口の向こうに通じる扉。なんだろう?と思い重い荷物を掲げて、扉に入ると、そこにカトーさんがきて・・・

ひとこと
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-09 20:34 | イタリア留学(準備)

ビザ取得!

今日は小雨降る中大使館にビザ受け取りに行ってきました。
着いたのは8時45分。一番乗り!!!
九時前に待合室に入れてもらい待つこと三十分。
あたしのあとの二番手が来たのは10分過ぎ。
受け付け開始時間に居たのは四人ほど。今日はすいてました♪
受け付け開始前に、あたしが下を向いて本を読んでいたにもかかわらず、
あたしの申請書を窓口の中からかかげてカトーさんがニッコリ笑ってOKだよ~合図をくれました♪この前も思ったのですがカトーさんをはじめ大使館員あれだけの人を対応していてしっかり顔を覚えてる。
あたしまだ引換券も渡してないのに(笑)もう一人のおじさんも前回ちょっと話したので人の顔をみて挨拶してくれました!

そしてビザを受け取るときちょっと素敵なことがありました♪
詳細は明日家のパソコンからアップします。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-08 10:22 | イタリア留学(準備)

荷造り編 その2

さてさて荷造り編 その2です。

昨日は持っていってよかったもの!でしたが、
今日は持っていけばよかった!と思ったものを・・・。

菜箸・しゃもじ・お箸
ちなみにお箸はお土産としてもいいので、日本ぽいデザインのものがいいと思います。せっかくお鍋でごはん炊いてもスプーンやお玉だとかなり取りにくい!菜箸ももちろんないので、料理をする方はあったほうがとっても便利。でもこれらのものはあとで船便とかで送ってもいいのではないかとも思われる。(笑)

CDウォークマン
日本ではMDはあたりまえ、今はMP3など登場しておりますが、向こうではMDなんてみたことありません。日本からMDウォークマンを持っていったのですが、持っていったMDは聴けますが、むこうでCDを買っても聴く事ができない・・・(当たり前だけど・・・。)やっぱり勉強を含めた意味でもイタリアの歌は聴きたい!CDウォークマンの方が正解です。ただ現地で買うこともできます。でも高いし、性能も落ちるかと・・・。あと長期滞在なら現地でCDラジカセを買うのも手です。ラジオとかもついていれば勉強にもなりますし・・・。ちなみに前回の留学で一緒に住んでいた日本人は帰国する人から安くCDラジカセを手にいれて利用していました。っていってもほとんどみんなのモノとして共用の場に置かれていましたが(笑)あとお友達のYUKOちゃんが持っていていいな~と思ったのは携帯スピーカー!ウォークマンにつなぐだけで、お部屋のBGMとして利用できるので便利♪音楽関係はこんなものでしょうか・・・。

デジカメ
まあ今となっては当たり前です。(笑)
前回行く前から実際デジカメ持っていたのに、何も思ったか持って行かなかった・・・。(笑)本当に後悔しています。もってない方は買ってでも持っていったほうがいいでしょう。(ちなみにもちろん普通のカメラは持っていきましたよ♪できれば、デジカメと普通のカメラと2つ持っていくのが正解だと思います。)

昨日の持っていってよかったものに追加少々・・・。
水着♪
夏にイタリア行く方はぜひぜひ!ちなみに現地でも買えますが、サイズとかけっこう合わなかったりすると思いますので。
文房具
むこうはけっこう高いです。日常に使うボールペンなどや、ちょっとしたノートなど、荷物の間にいれて持っていくといいでしょう。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-04 23:06 | イタリア留学(準備)

荷造り編 その1

最近留学ネタから離れていたので、今日はちょっと留学ネタを。
今日は雨がけっこう降っていて、入っていた予定がキャンセルになったため、1日おうちで荷物準備をすることにしました。っていっても実家に引っ越してきてから荷解きしていないダンボールの山・山・山。う~ん。このダンボールきっとイタリア出発までには片付けきらない・・・。この中から持って行くものを探さないと。

ではでは前回持って行って正解!って思ったものを・・・。
まずはとっても必需品!ビーチサンダル!
これはスリッパにもなるし、むこうはほとんどバスタブなしのシャワーなので、シャワー時もそのまま使えて大変便利!
日本語で書かれたイタリア語勉強文法書!
やっぱりイタリア語だけの解説だとわからないことも・・・。
そんなとき開いてみましょう!
日本を説明するためのグッズ・お土産
授業で度々日本について聞かれます。
そんなときモノがあるととっても便利。写真・絵葉書など。
あとあたしはイタリア語と日本語で書かれた日本の文化の説明の本を持って行きました。暇つぶしの本にもなるので、いいかも。
竹の耳掻き!
みなさんご存知だとは思いますが、耳掻きはないのです。
ちいさい時から耳掻きがなぜか好き(笑)
これがないと困ります・・・。
日本食
簡単な緑茶ティーパックとインスタント味噌汁くらいしか持っていきませんでしたが、途中で必要だと気付き、おくってもらいました。味噌汁は体調がすぐれなくてイタリアンはちょっとって思った時に飲んでいました。あとティーパックはホストファミリーが気に入って毎日のように飲んでいました。日本の食文化を紹介したりするとFESTAの時にやっぱりリクエストがくるので作ってあげたいのですが、シエナで揃う食材は限られてます。醤油・昆布・味噌・あずき・梅のペースト・お豆腐ぐらいでしょうか・・・でもとっても高い。なので、だしの素やらそうめん・そば昆布つゆの素などを送ってもらいました。ただ自分が日本食が恋しくなったこともありますが。。。(笑)まあ荷物にならなくてそれだけで使える日本食などが便利でしょう・・・。ちらし寿司のもとはとっても好評でした。

ちなみに白いご飯は普通にお鍋で炊いていました。
けっこうおいしくできるのもです。だんだんコツも覚えてくるし。(笑)
途中から同居人・韓国人のソンミのお姉ちゃんがイタリアにきた時、韓国からTIGERの炊飯ジャーを持ってきたのでたまに使わせてもらっていました♪
まだまだ書きたいことはたくさんあるので、その2に続く・・・。

b0014464_233506.jpg
ちなみに昨日のBLOGで書いたイチローバッドの原料の木です。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-10-03 23:35 | イタリア留学(準備)

さてさて何を持っていこう?

出発まであと1カ月ちょっと。
あたしの場合暇な時にちょこちょこ準備しないとたぶん間に合わない・・・。(笑)
今週末はなにも用事がないので、買出しをしよう!と決めました。

まずはお薬・・・。これは去年同様いっぱい持って行かないと。
(薬はあとから送ってもらったりする時注意が必要・・・。
 薬って書くと税関でひっかかってしまうらしいので要注意!)
今回は寒い冬も過ごします・・・。風邪薬必須です。
イタリアは薬局で薬を買う事はできますが、
とってもきついみたいです。
(実際買って試したことはないのでわかりません・・・)

あとは冬物衣料
っていってもそんなにお金をかけず、
とりあえず暖かくなるシンプルタートルとか使いまわしの
出来るものと、部屋着。あとババシャツ・・・。(笑)
これらは近所のユ○○ロとかかな・・・。(笑)
帰りに要らない物は処分しちゃうしね・・・。

ファッションの街イタリアといえども、
手軽に買える衣料品って少ない・・・。
とっても高いブランド物、もしくはメルカート(市場)で売っている衣料品。
でもメルカートってよく考えるとそんなに衣料品格安ではないし、
モノが全然よくない。これならユ○○ロのほうが、とってもお買い得。
イタリア人の若い女性は、おしゃれな人も多いですが、
高いブランド品を身につけている人は少なく、
みなさま、いろんなところで掘り出し物をみつけて
安くコーディネートを考えていると思われる。

そしてメインのお買い物・・・
それはノートパソコン
実は今使っているもの親が所有している6年くらい前に買ったノートパソコン。
これは古すぎて持って行ってもちょっとあんまり使えないので、
自分用に新しいパソコン購入しようと思います・・・。
(周りにいらないノートパソコンない?って聞きまくりましたが、
 みんな壊れていたりして使い物にならないらしい・・・。残念。)
パソコンも秋冬ニューモデルが出たので、1個前がちょっとお安くなりはじめたので電気屋めぐりしてきます・・・。
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-25 12:25 | イタリア留学(準備)