イタリア再訪★
by makinco_korokoro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre


Reality Show


Pearl Days

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:la vita 暮らし( 4 )

SIENAのクリスマス★

あたしにとって初のイタリアクリスマス。
b0014464_0163571.jpg

あたしは24日から25日にかけての夜中にDUOMOにミサを見に行ってきました。夜の10時にDUOMOが開いて、音楽演奏とか始まると行っていたのでおうちを45分頃でて友達とDUOMOに向かって歩いたのですが、ひとっこひとり歩いていません。日本の24日といったらみんなレストランに行ったり街を買い物して歩いていたりといっぱい人が溢れていますが、SIENAは歩いていても一人か二人。。。DUOMOの前には10人位いましたがDUOMOがあく気配なし!!!(さすがイタリアです)開くのをちょっと待っていたら、いっしょにいった友達が家に鍵を忘れてきたことを思い出し、いっしょに鍵を取りに一回戻り、再びミサが始まる12時に戻ってきたとき、DUOMOの中にはたくさんの人が。。。パイプオルガンの音色とともに牧師さんたちが入場し、ミサが始まりました。キリスト教の学校だったので礼拝にでたことは何回もありますが、プロテスタントだったのでカトリックのミサは初体験。かなり眠くてしかもマイクを使っているので大聖堂のなかで声が響いてあんまり何を言っているのかはわかりませんでしたが、、、(笑)
でもあたしにとっても初めてのイタリアミサ体験もできてとっても貴重な1時間でした。帰る際にはクリスマスツリーの飾りの小さい丸いボールを頂きました★
b0014464_0265026.jpg

[PR]
by makinco_korokoro | 2004-12-30 00:27 | la vita 暮らし

12月1日は。。。

イタリアの祝日ではないのですがけっこう意味ある聖人の日で(聞いたけど忘れました。。。)、DUOMOにておっきなミサがありました。シエナといえばパリオ、パリオといえばシエナ。パリオ(シエナの有名なお祭り)の行事なども今年はこの日をもって終了します。DUOMOにはパリオの旗をもって各コントラーダ(シエナの町を17個の地域に分けてチームみたいなもの。)がきて、DUOMO内には各コントラーダの旗が飾られました。
b0014464_1271383.jpg


そして。。。
シエナの街もちょっとクリスマスらしくなり、街中の主要な通りに
イルミネーションがともされました☆
b0014464_1274322.jpg


街のお店のショーウィンドウもクリスマスらしく飾り付けされて
ちょっとクリスマス気分盛り上がって参りました☆
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-12-04 01:20 | la vita 暮らし

初公開!

さてさてあたしの住んでいるお部屋初公開です☆
b0014464_23134415.jpg


はじめの2週間は同じアパート内で違う部屋に住んでいたのですが、途中で部屋を変えました。今のあたしの部屋は勉強机とベット、洋服ダンス(かなり大きい)、サイドテーブル2つ、一人用の皮のソファー(?!)がついてます。あとあたし専用のシャワーとトイレ。(部屋の奥にみえるもの)
他の2つの部屋は二人でひとつのちょっとおっきめサイズのシャワーとトイレを使うのですが、あたしの部屋だけついています。
でもこのシャワー室かなりくせものでとってもちっさいためシャワーを浴びていたら昨日の朝、鏡についていた裸電球に水がかかってしまい、電球は熱くなっていたため、この電球小爆発しました(泣)水がかかる位置に裸電球おかないでほしい!!!でもそのことを何にも考えずに、そこの電気をつけてシャワー浴びていたあたしもあたしですが。電球の正面見ていなくてほんとよかったです。ちょうど電球に背中をむけてシャワー浴びていたので背中に爆発した電球のかけらがあたってちょっと小火傷しちゃいました。正面向いていたら顔にガラスのかけらが飛んでくるところでした。でもガラスのかけらが飛び散っているし、おっきいのはとったのですがまだまだ危険なため、今日は他のシャワーとトイレを使っています。シャワー室が乾いたらガムテープ使ってしっかりお掃除しないと恐くてつかえません!!!日本では水周りで裸電球を使うことはないとは思いますがみなさんお気を付けを☆
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-30 23:23 | la vita 暮らし

FESTA大好き♪

FESTA 日本語に訳すと、 パーティー・宴会・お祭り騒ぎ・・・。
イタリアで生活していると、この言葉よく聞くし、使います。
自分もよく友達と何かにつけて facciamo una FASTA!
と言って、みんなでFESTAしていました♪

おうちでお友達を呼んでやるちっちゃなFESTAもありますが、
この国の人達とってもお祭り好き。
シエナ伝統のパリオの前なんてあちらこちらで
おっきなFESTAが道端で開かれてます。(笑)
通行止めに勝手になっていたり、酔っ払いにからまれることもあり。。。

思い出のFESTAのひとつに学校が主催した夏のFESTAがあります。
これはちょっと高い料金をとりますが、シエナ郊外のド田舎のに、
学校関係者の家があり、そこのお庭で行われました。
ただあたしはそこのFESTAで出す料理を手伝ったため、
申し訳ないけど、参加費用は出してません。(だから楽しかったかも(笑))
8時くらいから始まり、セルフサービスで料理が並び、
ワインもいっぱい!!!
夜中まで生演奏のバンドで踊りまくりです。。。
イタリア人を含め各国の方々よく踊ります。
若い人からお年寄りまで。
しかも音楽にあっていようがなかろうが、
勝手に踊りまくります。
音楽は70年代~80年代の音楽でとっても古いのですが。。。
b0014464_21373423.jpg
老若男女、
飲んで食べて歌って踊る

あたしはそんなFESTAの雰囲気が大好きです♪
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-09-06 21:39 | la vita 暮らし