イタリア再訪★
by makinco_korokoro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre


Reality Show


Pearl Days

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:preferito お気に入り( 16 )

片付けのお供に☆

ここ1ヶ月家にほぼ引きこもりの理由は、
お片づけでございます。

今度実家を建て直すこととなり、両親が結婚したときから
ウン十年溜め込んだ荷物の整理に追われているのでございます。

そんなときのBGMです。

CDやら、ITUNES に入っている曲は聞き飽きたので
今はラジオかけてます。

インターネットラジオ局で映画の宣伝やらもきけてとってもイタリア気分です。
しかもかけている曲名・歌手名・発売年がしっかりわかるのがうれしいじゃないですか。

それはさておき、捨てられない性格の家系のせいか、いや~出てくる出てくる。
お宝物(ガラクタ)。ほんと1銭の価値もないだろうが、思い出いっぱい。
まだあったのかっていうものだらけです。
売れないだろうがフリマやりたい気分。

ちなみに今までだしたごみの量、おそらく巨大ゴミ60袋は超えてます。
しかもまだまだ荷物はたくさん・・・。
いつこの荷物が片付くのでしょう・・・。
[PR]
by makinco_korokoro | 2006-01-29 03:12 | preferito お気に入り

お気に入りドラマ☆

今午後の再放送は美女か野獣やってるの。
かなり気に入ってて、毎週ビデオに撮って見ていた頃が懐かしい。
今もかなり真剣に見ちゃってます。一度見たことあるのに・・・。

そして昨日美女か野獣の前に、2時間のスペシャルでやっていたドラマが、

王様のレストラン

このドラマを初めて見たのは確か大学生のとき。
三谷幸喜脚本の台詞回しのおもしろさ、間の取り方、
最高です
キャスティングもそれぞれ個性溢れてて、とってもいいんですよ。
かなり豪華メンバーですしね。

こんなレストランあったら一度は行ってみたいものです。
[PR]
by makinco_korokoro | 2006-01-06 22:41 | preferito お気に入り

地下鉄に乗って

就活のため、3週間ぶりに東京行ってきました。昔は毎日通勤で地下鉄やら使って人が多いのに慣れていたのに、ひさびさ行くとやっぱり、人の多さに驚かされる。

その旅のお供に買った本がコレ↓
地下鉄(メトロ)に乗って
浅田 次郎 / 講談社

浅田次郎さんの本は月のしずくを読んだことがあるだけでこれが2冊目。

帰りの電車で読んでいたらちょっとウルウルきちゃいました。もともと涙腺は弱いほうなのですが。。。とっても悲観的な泣きではなく、なんとなく、悲しみとあったかみが感じられて、心がキュンとなる感じっていうのでしょうか。

あっという間の1冊でした。
自分がこんな経験したらどんなシーンにタイムスリップしちゃうのかしら・・・。
[PR]
by makinco_korokoro | 2005-12-18 23:59 | preferito お気に入り

本日の3枚

HMVにて注文していたCD3枚着きました☆

Boun Sangue
Jovanotti / Mercury
確か4年くらい前に日本でもブレイクしてましたね~彼。
3年ぶりくらいに出た一番新しいアルバムがこれ。(っていってもたぶん5ヶ月くらい前に出たと思う)でもこのアルバム2曲目が好きで、帰国前に買おうか迷っていたが、買わずに帰国。つい安かったから買っちゃった☆

Le Cose da Difendere
Nek / WEA International
これも有名なNEK。最新アルバムより1つ古いもの。ラウラ・パウジーニとの曲が1曲目に入ってます。これもなんとなく安かったので思わずクリック(笑)

Fuego
Gemelli Diversi / BMG/Best Sound
右のライフログに出ているのが彼らの最新アルバム。
これまた1個前のアルバムかな。(最新はもっているので)有名なMARYが入っております。結構顔もいけてます(笑)

この3枚今日着いた為まだ聞いてません。なので、感想はのちほど!ちなにこのライフログをクリックしてAMAZONで買うのが安いものがあったりHMVのほうが安かったりなので、気になるものがある場合は、比較してみてくださいませ。ちなみにHMVでこの3枚即日配達で、約¥7000でした☆今か視聴!楽しみである!!!
[PR]
by makinco_korokoro | 2005-11-21 23:24 | preferito お気に入り

さぁ~って。

今読み始めようとしています。
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版
ダン・ブラウン 越前 敏弥 / 角川書店
←これは日本語版



イタリアにいる間お友達日本人たちがまわし読みしていたダヴィンチコード。
本読むのはとっても好きですが、あまりにも流行しすぎてちょっと手を出さなかったのです。でもイラストレーション版の存在を聞いて、通常の日本語版を読んだ友達に言わせると、シエナの本屋で一緒にみていたら、かなりイラスト版のほうがお薦めとのこと。
でもハードカバーでかなり重い・・・ってことで、最後空港で手に入れました。

帰国して2週間。いや3週間?
やっと読み始めようとおもってます。

だってこれイタリア語なんですよ。
あたりまえだけどネ・・・
日本にはこのバージョンないのかな~ってネットでみたら、日本でもでているんですね、イラスト版。でも装丁がちょっとイマイチな気がする。ちなみに今週のはなまるカフェで藤井フミヤがこのイラスト版薦めてたわ。

ってことで、はてはていつ読み終わるのか乞うご期待!!!
[PR]
by makinco_korokoro | 2005-11-12 01:24 | preferito お気に入り

NEGRAMARO

最近のお気に入りCDです。
シエナで行われた夏のLIVEにもELISAと一緒に出ていた彼ら。
このCDはサンレモ音楽祭でノミネートされた曲も入っているし、
映画「LA FEBBRE」の主題歌も入ってます。
ポップ&ロックみたいな感じですが、バラードもかなりいいです。
とっても声がきれいなのですよ。。。
Mentre Tutto Scorre
Negramaro / Universal International



夏の間彼らの曲を聞かない日はないくらいラジオ・TVで流れていました。興味があるかたはどうぞ~☆ちなみにビデオクリップつき視聴はコチラ♪

ちなみに上記に書いた映画は帰りに飛行機のなかで見ました。
けっこう気に入っちゃったので、明日帰国する友達にDVD頼んじゃいました(笑)
彼らの音楽がふんだんに使われていて、ちょっとPVじゃない?
って感じでもありますが。。。

この映画の日本での公開は。。。
マリオの生きる道

これは特別上映だからきっとこのあとも公開されると思われる。。。
[PR]
by makinco_korokoro | 2005-11-08 14:34 | preferito お気に入り

お気に入りCD♪♪♪

ここ3ヶ月くらいのお気に入りの曲はELISAのUna Poesia Anche Per te。 基本的にELISAは英語の曲が多いのですが、イタリア語の曲も何曲か歌っています。2年前確か映画の主題歌になっていて気に入って2年前の帰国のときCDをプレゼントしてもらい日本でもよく聞いていたのですが、今回そのCDを持ってきていなかったらその曲が入っている前のアルバムのMDをこのまえ遊びに来てくれてTOWANEちゃんが置いていってくれたのでよく聞いていました。新しいアルバムもなかなかいいです。新しいアルバムのタイトルはPEARL DAYS。もちろんお気に入りのこの曲も入っています。はじめラジオでよく流れていていいな~って気になっていて、シングルを買った友達にコピーさせてもらい、最近このアルバムを買った友達にアルバムまでコピーさせてもらったので最近部屋でこのアルバム流しています。(なぜか自分では買わず全部コピーさせてもらっている。)
たぶん日本でも売っていると思うのでもしよかったら聴いてみてください!
そしてなんと26日の金曜日このELISAがシエナにやってきます!!!もちろん無料のカンポ広場のコンサート。他にNEGRAMAROというESTATEという曲が最近かかっている人たちもきます。この2組のコンサート、開始は夜の9時半。もし26日のシエナにくる方がいらっしゃいましたらぜひぜひ足を運んでください。あたしも必ず行きます。
その他最近イタリアよくかかっているイタリア語の曲を書いておきますので日本で見つかったら聞いてみてくださいませ。

IRENE GRANDI LASCIALA ANDARE
NEK LASCIA CHE IO SIA
PAPS’N’SKAR VIENI CON ME
PAGO PARLO DI TE
LAURA PAUSINI COME SE NON FOSSE MAI STATO AMORE
GEMELLI DIVERSI FOTORICORDO
MAX PEZZALI ECCOTI
NEGRAMARO ESTATE
VELVET IL MONDO E’ FUORI
[PR]
by makinco_korokoro | 2005-08-23 02:22 | preferito お気に入り

またまた

今日の映画。。。
またまた映画ネタです…。ごめんなさい。
ひまわり
/ ビデオメーカー
スコア選択: ★★★★★

I GIRASOLI (邦題:ひまわり)
1970年にイタリアとフランスの合同で作られた作品。ソフィアローレン主演のこの映画、題名だけは有名なのでご存知の方も多いはず。ただでさえあんまり映画を見る習慣がないあたしは、自ら古い作品を手にすることはないので、この映画も一緒に住んでいたRUMIちゃんが貸してくれたため、見てみることにしました。夜10時半くらいから見始めて、あっというまの107分でした。これまたセレクトしたRUMIちゃん好みのとっても悲しいお話でしたが、あたしも基本的に悲しい映画は好きなほうなので最後は一人で泣きながら見ていました(笑)
大体のストーリーは、戦争中に結婚した二人が徴兵で引き離され、戦争が終わっても帰って来ない夫を探しに、ソフィアローレンが戦争先だったロシアに行くと、そこに新しい家族と暮らす夫を見つけるという話。瀕死状態だった夫を助けたロシア人と結婚していたのです。(ちなみに夫は瀕死状態だったためしばらく記憶喪失状態だった)
ちなみに映画をDVDで見る場合あたしの場合はイタリア語吹き替えとイタリア語字幕までつけてダブルでイタリア語がわかるように見ます。この映画はもともとの言語がイタリア語だったので吹き替えはありませんが。。。(基本的にテレビも映画もすべてイタリア語吹き替えになっています。) なので映画を見るとストーリーなどはわかるのですがイタリア語を聞いてわかっているのかイタリア語字幕を読んで理解しているのか時々わからなくなります。でもこの映画中にはロシア語を話すシーンもあるのですが、この部分はイタリア語の吹き替えも、イタリア語字幕も入らなかった。まあたいして重要なシーンでもありませんでしたが。
そんなこんなであたしの映画生活はまだまだ続きそうです。
[PR]
by makinco_korokoro | 2005-02-05 01:14 | preferito お気に入り

NON TI MUOVERE

邦題 「赤いアモーレ」です。
なんでこういう邦題になってしまったのでしょうか。。。でも映画のシーンでとっても印象的な赤い靴がキーになっているとは思いますが。。。
ネット情報によるとたぶん六本木で今放映していると思いますが、おとといあたしがDVDで見た映画です。ペネロペが出ています。イタリアではもうDVDで出ているのに今日本で上映しているってかなり日本に入って来るイタリア映画っておそいな~って感じます。
これはとっても悲しい映画です。けっしてコメディではありません。ちなみにイタリア語をそのまま訳すと「そのままでいて」「動かないで」って意味になります。映画中にもとってもよくこの言葉が出て来るので、よく聞いて見てください。会話とかもとっても聞き取りやすいので、イタリア語をお勉強中のみなさまにはお勧めします。悲しくて暗い映画ですが、けっこうあたしはお気に入り映画です★
[PR]
by makinco_korokoro | 2005-01-19 23:48 | preferito お気に入り

ご紹介♪

今日は去年いっしょにシエナの料理学校に通ったTAEKOさんが本を出版したのでご紹介します。今通っている料理学校の先生SERENAに、おととい届いて、学校に持ってきてくれたのであたしも見る事ができました★
もともと美術をやっていただけあって、去年の滞在中もイラストとかとっても上手で感心していましたが、本になるといっそうかわいらしさが。
タエコワーズのヨーロッパ・ヴァカンス便り
内生蔵 妙子 / 二見書房
スコア選択: ★★★★★


あたしはまだ全部読んではないのですがヨーロッパ旅行をする方にもお勧めの一冊です。写真もいっぱいあるし、なによりTAEKOさんが書くイラストがかわいらしい!彼女が去年ヨーロッパに滞在した記録が綴ってあります。いまあたしがいるシエナの料理学校もちょこっと載っているし、なにげに写真にも写っています(笑)ぜひぜひ本屋でみかけたら手にとってみてくださいね★
[PR]
by makinco_korokoro | 2004-11-18 00:04 | preferito お気に入り