人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア再訪★
by makinco_korokoro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre [PR]


Reality Show [PR]


Pearl Days [PR]

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

避暑地???

週末行ってきました。北の方へ・・・。
行き先は湖水地方。あたしが行ったのはミラノの北の方にあるコモ湖とマッジョーレ湖の有名な2つ。金曜の夜にまたまた夜行で出かけて、土曜の朝にミラノ着。電車を乗り換えまずはコモへ。(ちなみに早めのシエナ発夜の6時過ぎに出て乗り換えのChiugi-Ciancianotermeで夕飯を食べて夜中の12時半ぐらい発のミラノ行きに乗りました。)
朝の8時半というなんとも早い時間にコモに着きました。避暑地???_b0014464_4303634.jpgでもはっきりいってそんな時間からコモは暑かった。。。しばらく涼しかったイタリアも前線がさって真夏に戻り、北の地方まで夏真っ盛り。。。だれが避暑地と呼んだのかって恨みたくなる。しかも海を見馴れていたせいか湖がとっても汚く感じました。しかも一番の中心地コモの街だからでしょうか。。。他の小さな街をみたらまた印象も変わってくるかもしれませんが。結局大して湖は見ず、街でウィンドウショッピングとメルカートがやっていたので、ただのブラブラ街散策をしました。午後の電車に乗ってまたミラノに一度戻り、そこからマッジョーレ湖のストレーザという町に移動。
避暑地???_b0014464_4311414.jpgここはまたコモと違ってマッジョーレ湖の一番の町なのにそんなに大きくなく、ほんとにのんびり過ごすって感じの町でした。立ち並ぶ高級ホテルもとても豪華でかわいらしく、湖のほとりを観光客や地元の人たちがブラブラ散歩しています。あたしたちは湖のほとりにある三ツ星ホテルに泊まりました。ホテルにチェックインして荷物を置いたらまた散歩です。4時半くらいでしたが、まだまだ日差しがきつく、暑かった。。。湖はコモよりはきれいで、釣りをしている人もいました。さすがにストレーザの中心の湖のほとりでは泳いでいる人はいませんでしたが、電車で来るとき周辺の小さな町のほとりでは泳いでいる人もけっこう見えました。避暑地???_b0014464_4383721.jpg夕方~夜になると、このストレーザからいける小さな島ボッロメオ諸島や対岸の町並みの景色がとっても幻想的できれいでした。気候もやっぱりちょっとだけ(本当にちょっとだけ、ノースリーブで全然大丈夫です)夜は下がってとっても心地よい散歩になりました。ただレストランは山の数ほどあり、どこもたぶん似たりよったりです。ちっちゃなはずれにあるお菓子やさんで、いいレストランはないかと聞いてみると、どれもあんまりお薦めできないといわれ、ひとつ教えてもらったのが、駅の近くのBAR兼ピザ屋。一応覗いてみるとしっかり、窯で焼いていて、安かったため、そこで食べることにしました。以外にここのピザは薄皮パリパリでおいしかったです。人も感じがよく、たぶんバイクがすきなのか、店の中にバイクの写真やらレースの写真が貼ってあり、日本の選手らしき写真がやたらとありました。
翌日は朝からボッロメオ諸島観光。避暑地???_b0014464_4331833.jpgここはボッロメオ家が所有していた3つの島。イゾラベッラとイゾラペスカトーリにあたしたちは行ってきました。イゾラマードレは今の時期花がないのでお薦めしないと言われました。ただチケット売り場にはたくさんの客引きの人たちがいて、たぶん3社くらいが運営しています。みんな同じ値段表を持っていますが、一番始めに声をかけてきた人はあたしたち2人だけでの運行値段を言われ、かなり高かった…。そのあと他の人に声をかけたら、他の人と一緒に乗船するというもので最低料金である6人グループ設定での乗船値段でOKとのことでした。かなりの間隔で運行しています。しかも実際船に乗るのは6人以上乗っていましたが。。。避暑地???_b0014464_4344019.jpgさらに本当はイゾラベッラだけ行く値段だったのですが、なぜか間違えてイゾラペスカトーレまでいける設定のところにチケットにチェックが入っていて、2つの島に行けることになりました。なのでみなさんも何人かに聞くか、料金表の最低料金である6人グループの値段を言って他の人と一緒でいいからと交渉したほうがいいと思います。帰りもそこの運行の船で帰ってくることになりますが、大体頻繁にでているので問題はありません。イゾラペスカトーレは本当にちいさくて一周15分くらいで周りを歩いてまわることが出来ます。レストランとホテルおみやげ物だけで成り立っている。。。避暑地???_b0014464_4352075.jpgそれに引き換えイゾラベッラは17世紀の見事な宮殿と庭園があり、庭園には真っ白な孔雀までいてとっても豪華。ナポレオンが来て会議をした部屋や、舞踊会に使われた部屋など豪華な部屋をみることが出来ます。(宮殿と庭園で入場料9€だった気がする)庭園も手入れもとってもきれいで、かなり豪華絢爛です。船で行く途中からその庭園が見えるのですが、箱を積み重ねた階段のように庭園がなっています。たしかもうすぐ蓮の花のちょっとした展覧会があるようなことが書いてありました。ひさしぶりにこういう宮殿に入ったので、ちょっと感動しました。避暑地???_b0014464_4354913.jpg
結局午後にミラノに移動をして、ちょっとブラブラして夜の6時15分発のシエナ行きのバスでシエナに帰ってきました。本当に暑くて避暑地って感じはしなかったのですが、まあ1度は行ってみてよかったと思います。(笑)っていうことは2度目はたぶんないかな。。。たぶんゆっくり時間をかけてちいさな町を移動していたらのんびりのどかな避暑気分が味わえたとは思いますが、行ったところが2大観光地。1度見たらもう十分です・・・。しばらくは北の地方はいいです。。。ちなみにことの始まりはホワイトアスパラをたべにバッサーノデルグラッパに行きたかったのですが、もうシーズンが終わってしまって食べられないことから他のいってない町を旅行に選んで湖水地方になったのです・・・。う~ん、ホワイトアスパラ食べたかった・・・。
by makinco_korokoro | 2005-06-24 04:38