人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア再訪★
by makinco_korokoro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
preferito お気に入り
la vita 暮らし
citta イタリアの街
イタリア留学(準備)
lingua イタリア語
viaggio 旅行
diario 日記(伊)
diario 日記(日本)
cinema 映画
piatto お料理
以前の記事
2010年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
Ciao! Come state???
久々のイタリア再訪、2週間。やっぱりイタリア、むかつくけど好きだなぁ☆

Makincoの最近まったくアップしてないHPはコチラ♪

こちらもまったくアップしてないお料理&ワインBLOGは
コチラ♪
ライフログ

Mentre Tutto Scorre [PR]


Reality Show [PR]


Pearl Days [PR]

フォロー中のブログ
ひつじのつぶやき
イタリア料理留学日記
フィレンツェからのつれづ...
たとえばこんな■イタリア語
Le Journal d...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シエナ レストラン★

春夏秋はシエナ観光シーズン真っ盛り。
HPにも載せていますが、シエナのレストランガイドを少し。
シエナに寄る方々の参考になってくれれば…。
(HPと多少かぶりますが、HPの情報は2003年の時のものです。HPも更新しなければと思いつつ、時間がないので、きっと帰国後更新します。)
TAVERNA di SAN GIUSEPPE
(via G.Duprè132) カンポ広場からプッブリッコ宮殿を正面に見て左にある道をずっと登っていくとこのレストランが左手にあります。案内によると広場から400Mらしい。前のBLOGにも送別会で使ったところとして書いてあるので、今回説明は省略。
OSTERIA LA SOSTA DI VIOLANTE
(via di pantaneto115) Via banchi di sottoから続くpantanetoの道を真っ直ぐ行き外国人大学の前を通過してさらに進むと教会が左手に見え、そのすぐ先の左手にあります。ちょっとちっちゃくて通り過ぎてしまいそうですが、最近は外にテーブルも並べられていたのでわかると思います。(www.lasosotadiviolante.com)上のサンジュセッペ同様ちょっとだけ高めですが、どのお皿もそんなに濃い味付けではなくてバランスよく、飾りつけもかわいらしい。あたしが行ったときはサービスが一人しかいなく、けっこう埋まっていたので、応対も遅く、ちょっと出てくるのが遅かったりもしましたが、のんびりすごせるお店です。HPは実は見たことがありませんが、ショップカードに載っていたので、掲載しておきます。そして7時半というイタリア人には早めの夕飯の時間に予約なしではいったのですが、英語圏の人たちで3テーブル埋まっていました。観光客も多いとおもいますが、この時期シエナの中心のレストランはこんな感じだと思います。3人でANTIのミストを頼んだのですが、まあトスカーナの定番ミスト(生ハムやブルスケッタ・チーズ)が出てくると思いきや、単品のANTIをちょっとずつ入れたとってもかわいらしいおお皿が出てきました。ちょっとトスカーナ料理にアレンジを加えている感じのお店です。定番料理ももちろんありましが。
RISTORANTE LA PIZZERIA di NONNO MEDE
(camporegio21)サンタカテリーナの家の右横の細い路地を入っていくと突き当りがサンドメニコ教会にぶつかりますが、その手前にあるお店。ここは見晴らしがすばらしい。あえてとってもおいしいわけではなく、ピザも普通なのですが、外の席から見えるシエナの街の眺望がとってもきれいなのです。ちなみに基本的にはピザ屋ですが、パスタなども食べられます。夜のみ前菜のブッフェ(7.8€)があるので、あたしはそれを食べることが多い。かなりいっぱい盛ってパンとビール片手に食べるとそれだけでおなかいっぱいになります。ピザもけっこうな量なのでいつもなぜか1枚食べきれません。このピザ屋にいかなくても是非ともここからの眺めは見てみてくださいませ。(笑)
OSTERIA LA CHIACCHERA
(Costa di S.antonio4)ここもわかりにくいですがサンタカテリーナの家の入り口を正面にみて右側が坂になっているのですがの途中にあります。ここは伝統的なトスカーナ料理の家庭的なお店です。値段が安いためよく地元の人でいっぱいです。相席はしょっちゅうです。味というよりも地元の人たちの賑わいを楽しむってかんじですが、 食堂みたいなところでなかなか楽しいですよ。ただ満席のことが多いので気をつけてくださいね。ちなみにここの前菜もあんまりお薦めしません。食べるのならプリモかセコンドです。あとイタリア語だけのメニューでしかも手書きで読みにくいので注意。
OSTERIA DEL GATTO
(via S.marco8)ここも街のちょっとはずれですが、あたしが通っていた学校の裏です。場所の説明がしにくいのでシエナの街の地図を見てください(笑)ポルタサンマルコに続く道の入り口にあります。手前が次に紹介するピッツェリアです。
ここはたまに魚料理がある。おいしいものが入荷すると出すらしい。何回か行っていましたがこの間ついに魚の日にあたりました。ちなみにこの日は全部魚料理。1品だけお肉がありました。値段はプリモ7€セコンド8€くらいだった気がする。魚料理にしては安いです。ちなみに普段のお肉料理などはとってもお手ごろ価格です。味と値段のバランスならこのお店は合格だと思う。パスタも5€くらい~でおいしいものが食べられます。うわさによるとけっこう自家製のものも多いらしいです。お店の人もとっても感じがいいですよ。ここのお魚料理の日は安くてお薦めだよ~って聞いていましたが、ちなみにあたしはお肉のほうがここはやっぱりおいしいと思います。(笑)シエナってほんとお魚がいけていない…。
RISTORANTE PIZZERIA DUE ARCHI
(pian dei mantellini48)サンマルコ通りの入り口にあるお店。上に紹介したお店の手前です。昼もやっていますが、ピザは夜のみ。もともとがピザ屋なので、ここはピザのみお薦め。石釜で焼くピザはおいしい。満席のことが多いので、お持ち帰りもかなりいます。でもお持ち帰りの方が席代もサービス料もなく安いので、持ち帰ってホテルやおうちでゆっくり食べるのもお薦めです。もちろんカンポ広場で食べてもOKです。ちなみにピザ以外はお薦めしないとの噂です。

あとはあたしが3週間だけ働かせて頂いたレストランがやっぱりお薦めです。味と価格のバランス、居心地など考えてもあたしは一番だと思います。あえて名前は書きませんが、前のBLOGにヒントがあるので、すぐ見つかると思います。ぜひとも行ってみて下さいね!!!ここにあげたいくつかのレストランはあたしの行ったときの個人的な感想です。こっちのレストランは時期によって働く人が変わったりして価格や、味が変わることもよくあるので、みなさまのお口に合わなかったらごめんなさい。
by makinco_korokoro | 2005-06-24 04:23 | piatto お料理